日本の政治家(議員)の人数が多すぎる問題と市区町村議員のレベルが低すぎる問題

政治
この記事は約3分で読めます。
<スポンサーリンク>

皆さん、現在日本に何人の政治家(現職)がいるかご存知でしょうか?

ズバリお答えすると36971人です。(定数のみの計算なので欠員は考慮していない)
内訳は、

国会議員
衆議院:475人
参議院:242人

首長
都道府県知事:47
市長:790人
区長:23人
町長:745人
村長:183人

地方議員
都道府県議会議員:2735人
市区町村議会議員:31731人

となります。

では、これらの政治家たちの月収はいくらでしょう?
※以下、上が最高額で、下が最低額です。

国会議員
一律:129万4000円

都道府県知事
東京都知事:145万5000円
鳥取県知事:111万7000円

市区町村長
大阪市長(大阪府):166万9000円
平群町長(奈良県):35万4000円

都道府県議員
東京都議:102万1000円
山形県議:74万6000円

市区町村議員
名古屋市議(愛知県):99万円
御蔵島村議(東京都):10万円
青ヶ島村議(東京都):10万円

これにプラスして、ボーナス、領収書の要らない政務活動費、議長・副議長報酬、退職金、その他諸々の報酬があり、これらを足せば、1人あたりの年間平均報酬は1000万円程度となります。
つまり、日本の政治家の数である36971人×1000万円=3697億1000万円の税金が、彼ら彼女らに支払われているということです。

私は、この内の2000億ぐらいが無駄だと思っています。

ハッキリ言って日本の政治家は、数も多く報酬も高すぎるのです。
7月に行われた東京都知事選挙では、政治家としての適正に疑いのあるような立候補者も多かったと思いますが、市区町村議員選挙ではそんな感じの人が多数立候補し、あろうことか当選してしまうのです。

市区町村議員選挙では、当選確率が8割や9割を超えるなんてことがザラで、あるNPO法人の調査によると、2010年3月の段階で市区町村議員の当選率は82.6%とのことです。
そのため、正直、政治家としてのレベルに達していないような人も当選してしまいます。
マイナーなタレントやスポーツ選手が、まるで引退後の就職先かのように市議会議員になっており、なんと前科数犯の人間が市区町村議員になるケースすらあります。
更に、そんな市議会議員が一生懸命働いているかというとそんなこともなく、年間の平均会期日数は86.2日で、残りの日数は何をしていても良いのです。

日本の政治家の数、主に地方議員の数は大幅に減らすべきです。

そしてその方法とは、都道府県の廃止と市町村の合併推進だと私は考えます。
この件についての詳しい話はいずれ書こうと思いますが、都道府県を廃止すれば都道府県知事と都道府県議員がいなくなり、市町村が合併されれば市町村長と市町村議員の数を減らすことができます。
この2つを政策を実施すれば、日本の政治家の数はかなり適正化され、政治家のレベルも上がるはずです。
報酬の方は政治家自身の判断と国民の厳しい目で下げるしかないですが、日本には、いくらでも無駄はあるということだけは確実かと思います。

<スポンサーリンク>
ブログランキング

↑ ↑ ↑
更新励みになりますので、毎日の応援よろしくお願いします。

コメント

  1. 匿名 より:

    いっそ海外に住もうかな

  2. 匿名 より:

    一つだけ可愛そうだったから言わせてもらうと橋本じゃなくて橋下さんなw

  3. 匿名 より:

    とにかく自分たちを称えるように教育させる阿部婦人だけど、そんなにお金有り余ってるなら今にもブラック企業で死にそうな俺たちを助けてくれ

  4. 匿名 より:

    政治家が偉いんじゃない お金貰えるならだれでもやりたい 農家の老人の方がえらい

  5. 匿名 より:

    そういう人達を称える学校を建てたならあんたすごいねって褒めてやりたい所、安倍総理、それから安倍総理を称える婦人って子供に歌わせてるの見て税金返してって思った

  6. 匿名 より:

    各種手当があるにしろ
    国の運営という重大な責務を負っているはずの国会議員報酬が月129万?
    あまりにも少ないな

  7. 匿名 より:

    衆議院の議員数は465人だと思うんですけど…

  8. 匿名 より:


    今は465人ですね。

  9. より:

    マジムカついて眠れない!なぁ~議員どもよ 国の為じゃなく、てめぇの金のためだよな?綺麗事ほざいてんじゃねぇよ!絶対選挙投票なんかするか!ここまで国の借金増やしてまでまだあんたらいい暮らし続ける気かよ!!コッチはどんな思いで税金払わされてると思ってる?! そんな法律無くせよ!コッチも必死に働いてるんだ!お前らのいい暮らしの為じゃねぇんだよ!国も瀕死状態ならお前らの給料を半分にして補え!償え!どうせ節約のせの字もしらねぇんだろ?そんないい暮らししてりぁ節約した事ねぇもんな?国の予算も節約してめぇの給料も下げろ!そしたら国も国民も救われるのわかってるのになぜしない?議員も半分に減らせ!まず老害は定年を作るべき!コッチもそうさせられてんだ!てめぇらに無いのはおかしいだろ?一番税金泥棒なんだよね あぁ 全くもって日本の政治は尊敬すら出来ないし信じてもない
    税金も払いたくない!国民の事考えてもないやつらに金など払いたくもねぇ!!議員半分老害から減らし 若い議員に世代交代し若い国民を味方につける政治していかないと日本は終わるよ 税金もコッチが払ってやってる側なんだ!働いた金は自分が納得した事にしか使いたくねぇ!!こんな無駄で馬鹿な今の政治してる老害どもに払う価値もねぇ!!納得する事柄にだけ払うようなシステムに変えるべきだ!じゃなければ若者も政治なんて無駄だと馬鹿にしてるだけだぞ?自分たちの国の国家を尊敬出来る政治が出来る人間になってもらわなければ納得して税金という名のてめぇらの給料なんて払ってやるかよ!!って事 ってか給料とりすぎだろ!!国民苦しめてどんだけ税金=給料とってんだよ?あんたらの給料減らして人数も半分にしてあくびする暇ないくらいに働けばいいことだろ?そしたら少しはコッチの休みもなくプラック企業で働いても働いても雀の涙の給料で生活しそこからなけなしの給料から引かれる税金の意味がわかるはずだ!まずはそうすれば国の借金も減らせるだろ!てかそうしないと無理!!国民全員が自殺か他国へ逃亡か一斉に税金支払い拒否のストにでも入るよね!

Translate »