『いいとも! グランドフィナーレ』の裏話まとめ

芸能
この記事は約16分で読めます。
<スポンサーリンク>

明石家さんま、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらの共演で話題となった『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号』の裏話・舞台裏をまとめました。

笑っていいともグランドフィナーレ

大物芸人が共演したことでも話題となった『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号』。
この芸能史に残る一大イベントの裏側で何が起こっていたのか?
このことが、出演者の発言で次第に明らかになってきました。

千原ジュニアの発言

舞台裏では、明石家さんま、ダウンタウン、とんねるずなど、大物がどこかですれ違ったりすることがないよう、局側が細心の注意を払っていた様子を説明した。

出典 「笑っていいとも!」グランドフィナーレでのとんねるず乱入 緊迫した舞台裏の様子を千原ジュニアが明かす – ライブドアニュース

松本が「とんねるずが来たらネットが荒れる」と発言したのを聞いた瞬間、乱入を決意。

出典 「笑っていいとも!」グランドフィナーレでのとんねるず乱入 緊迫した舞台裏の様子を千原ジュニアが明かす – ライブドアニュース

とんねるず・石橋貴明さんが乱入を決意した瞬間だそうです。

スタッフからピンマイクをセットしてもらっている時の石橋の表情は「これから笑い取りにいく芸人の顔ちゃうやろ」と言うほど緊迫したものだった

出典 「笑っていいとも!」グランドフィナーレでのとんねるず乱入 緊迫した舞台裏の様子を千原ジュニアが明かす – ライブドアニュース

ナインティナインの岡村隆史さんが出演直前の石橋貴明さんに遭遇したとのことです。

松本さん、太田さんに何か言うてん。CM中か何かに。松本さん、一言、太田さんに『ありがとな』って

出典 (2/2) 松本人志、太田光に「ありがとうな」と感謝 「ダウンタウン」と「爆笑問題」噂通り不仲だった! : J-CASTニュース

この言葉の真意は今のところハッキリわかっていません。

爆笑問題による発言

(宴会終了後に)中居くんが部屋を用意してくれて・・・

出典 爆笑カウボーイ

いいとも終了後にホテル日航東京で朝5時まで行われた宴会後、SMAPの中居正広さんが用意した部屋で更に宴は続いたようです。

(番組終了後の宴会で)タモリさんが元気、とにかく元気。

出典 爆笑カウボーイ

(朝7時までの宴会にもかかわらず)ずっと立ってんですよ。

出典 爆笑カウボーイ

『でも良かったー』って言ってましたよ。タモさん。

出典 爆笑カウボーイ

タモリさんは番組が終わることより、『いいとも!グランドフィナーレ』という番組が面白かったことの方に興味があったようです。

(タモリさんの発言として)スピーチだけで番組できちゃうんだね。

出典 爆笑カウボーイ

俳優ではこうはならないとのことです。

最初は本当に真面目にやってくださいって行ったんですよ。番組サイドは、タモリを泣かかそうっていう裏テーマがあって・・・

出典 爆笑カウボーイ

出演者のスピーチについては裏テーマがあったそうです。

(ババナマン日村が郷ひろみのものまねスピーチをして)あそこから、なんか笑わせなきゃいけない空気になった

出典 爆笑問題カーボーイ

(バナナマン日村の郷ひろみモノマネスピーチについて)あれは(設楽)修が仕掛けてるんですよね。

出典 爆笑問題カーボーイ

みんなのぐちゃぐちゃあったじゃん中間の、あれ見て(設楽)修が、これ真面目な奴じゃないほうがじゃないほうがいい。これ、俺らもぶっ込みたいって思ったの

出典 爆笑カウボーイ

爆笑問題の田中裕二さんが聞いた話だそうです。

(木下)優樹菜は、ないはずだった。前がゴチャついて急に巻いちゃって・・・

出典 爆笑カウボーイ

木下優樹菜さんのスピーチは急遽決まったとのことです。

やっぱり劇団(ひとり)も、ダブルスタンバイしてた。

出典 爆笑カウボーイ

お笑い芸人の皆さんは、笑い用と真面目用の2種類のスピーチを用意していたとのことです。

(ピースの)綾部なんかガッチガチになってさ

出典 爆笑カウボーイ

ピースの綾部さんは人一倍緊張していたそうです。

タカさん(石橋貴明)はもう殴り込みみたいな顔して俺の楽屋来て・・・

出典 爆笑カウボーイ

千原ジュニアさんの発言にもありましたが、石橋貴明さんの顔は相当恐ろしかったようです。

(石橋貴明は)夕ニャンの時の目になってた。

出典 爆笑カウボーイ

とんねるずの、すっげー若い時のイケイケのカメラ壊してた時のとんねるずになってて・・・

出典 爆笑カウボーイ

渋々出て行った。

出典 爆笑カウボーイ

太田光さんは、石橋貴明さんに言われて渋々あのタイミングでステージに出て行ったとのことです。
太田光曰く、裏での石橋貴明さんはずるいが、その話はできないとのことです。

(最後の出演を終えた翌日に見た夢が)アルタに行ってる夢なんですよ。

出典 爆笑カウボーイ

番組のレギュラー放送終了翌日に田中裕二さんが見た夢の話

ナインティナインの発言

そもそも楽屋もうまいこときれいに振り分けられてるんですよ。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

舞台裏では相当の緊張感があった模様。

(スタッフがナイナイととんねるずに用意を促すのが)ちょっと早いなぁと思って・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

スタッフも異様な雰囲気を感じていたようです。

①明石家さんま、②ダウンタウン、③ウッチャンナンチャン、ここで1つのブロック、終わりやった・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

本来なら順番は、ウッチャンナンチャンさんの後に、仕切り直して僕らからスタートって感じやったんだけど・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

とんねるずとダウンタウンが同じ画面に登場する予定はなかったとのこと。

(内村光良の発言として)僕らがはけてからナイナイ来るんだったけ?

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

出演者も明確な構成を理解していなかったらしい。

よくよく考えるとですよ、全ては松本さんだと思う。松本さんが『とんねるず』という単語を出さなかったらとんねるずの乱入はなかったかもしれん。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

岡村隆史さん個人としての意見。

松本さんが誘ったと思う。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

岡村隆史さん個人としての意見。

(千原ジュニアの40歳ライブの時からこの日のことを気にして松本人志は)こうなることは予想してはったんちゃうかな?

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

岡村隆史さんの憶測だそうです。

(石橋貴明と松本人志のCM中の会話)
『松本が(とんねるずと)言ったからだよなー』:石橋貴明
『すいませんすいません』:松本人志

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

乱入騒動について、矢部浩之さんが隣りで聞いたCM中の石橋貴明さんと松本人志さんの会話だそうです。

(石橋貴明が太田光に対し)殴り込み行くぞ!!

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

この発言は、全ての共演者で一致しています。

貴明さんがマイクつけて出てくる時の顔たるや、めちゃめちゃ怖かった。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

(石橋貴明が)やってやるよー!!言うて舞台行きはったからね。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

(石橋貴明の発言として)明石家さんがどうとかさ、ダウンタウンがどうとそんなもういいじゃん。みんなでやりゃいいんだよ!こういうことなんだよ!でも楽しかった!

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

始まる前に、爆笑の太田さんと松本さんはトイレで合ってしまってるんです。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

乱入したときに、太田さんが松本さんにちょっと軽く会釈したら、松本さんが『ありがとうなぁ』と言って・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

ありがとうの真意は不明とのこと。

(進行は滅茶苦茶だったが)多分そこにあの人たちが映ってるだけで良かった

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

(客席にいた芸能人が)お客さんの顔、みんな・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

(さんまに続き帰ろうとしたダウンタウンに対し)後2ロールお願いします。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

ADのようにナインティナインがダウンタウンを引き止めていたそうです。

(裏では)各事務所で怒号は響いていた。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

俺らが出てきたら、もう中居も出てくるっていうことやったから・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

中居正広さんの登場は予定だったそうです

(かつてヒロミの番組で食レポがうまくできなかった三村に対し)ずっとヒロミさんがお腹のとこパンチしながら、『おい!ちゃんとリアクションしろよー、面白いリアクションしろよー』・・・

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

以降、三村とヒロミは共演NGになっていたとのことです。

最後はホンマにタレントさんでタモさんがグァーって囲まれてな、すごいなんか・・・うん愛されてはんねんなーってのが改めて分かる。みんなタモさんが好きやねんなーっていう感じやったよねー。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

宴会での出来事。

(タモリの最後の挨拶として)また、みんさんのこのパワーを、またいつか私に貸してください。

出典 ナインティナインのオールナイトニッポン

バナナマンの発言

心が震えましたよ。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

そこ(明石家さんま)からだんだんテレフォンで繋いでいく形で、ダウンタウンさんとか、ウンナンさんとか、ナイナイさんとか、とんねるずさんとか、爆笑さんが出てきてっていうはずだった。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

この全員が同じ画面に出ることは誰も想定していなかったそうです。

おそらく個人個人で出てくるはずだった・・・

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

とんねるずさんが出てきたときは、わぁ~やっちゃったー起こっちゃっただよね。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

興奮したね

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

(とんねるずが出てきたときは)お笑い芸人もいっぱいいたんだけど、自然に自然に立っちゃよね。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

(客席にいた芸人が放送中に)写真とか撮り出しちゃてんだよね。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

若手芸人にとっては夢のような時間だったとのことです。

(あの状況で何もしない)タモリさんってすげーな。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

だからこそ、不可能と言われた共演が可能になったのかもしれません。

(いいとも!グランドフィナーレ以降)テレビ局の中での話はもう、もっぱら『見た?』『昨日の見た?』出会い頭そればっかり

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

業界内は騒然だったようです。

1分ぐらいでやってくださいって・・・

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

スピーチーの時間について。

(大物芸人たちの共演で高ぶり)やっちゃおっか

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

自身のスピーチについて、真面目用とネタ用と2つ用意してたようですが、気持ちが高ぶりネタ用のスピーチとなったようです。

(スピーチの際のツッコミについて)すっげー思いっきり叩いちゃって。

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

緊張のあまり、いつも以上に力が入ったとのことです。

あれも怖かった。ウケるかどうか・・・

出典 バナナマンのバナナムーンGOLD

自身のスピーチについて。

アルコ&ピースの発言

(とんねるずやダウンタウンの出演は)ひと組ずつらしいですよ。

出典 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

パンサーの菅がスタッフに聞きいた言葉。
また、アルコ&ピースの酒井もこのことを台本で確認したとのことです。

(石橋貴明の突然舞台に出るという言葉をスタッフから聞いた木梨憲武が)いや、行くでしょ。

出典 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

コンビの息はピッタリだったようです。

タカさんが着替え終わって楽屋からバーってスタジオの方面へ歩いていったら、ちょうどノリさんの楽屋がガッて開いて、偶然2人が並んぶような形で、スタジオの方へ無言で歩いく・・・

出典 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

まるで映画のようだったとのことです。

(CM中)松本さんが太田さんの背中をポンっと突っついた。

出典 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

(松本人志と太田光の会話)
(絡みで騒いで)『すいません』:太田
『あー、ありがとうな』:松本

出典 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

後の打ち上げで太田光さんに聞いた話だそうです。

(壇上に上げられそうになった三村マサカズの発言)もうちょっとここで見させて。

出典 アルコ&ピースのオールナイトニッポン

芸人の皆さんも、大物芸人の共演を見ていたかったようです。

明石家さんまの発言

実は、いろいろごちゃごちゃしてて・・・

出典 ヤングタウン土曜日

本当はダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、僕のブロックだったんです。

出典 ヤングタウン土曜日

15分ずつで1時間ということで言われてたんです。

出典 ヤングタウン土曜日

当初は1組ずつの登場だったそうです。

(当初はラストに出る予定だったが)トップで出てほしいってなったんですね。

出典 ヤングタウン土曜日

段取りは突然変わった模様。

(ディレクターの狙いは)俺がずーとしゃべらして、後のもんが『長い、長い』ていうて出ていくようなことをしたい・・・

出典 ヤングタウン土曜日

めちゃくちゃになることは、ある程度スタッフが仕掛けたとのことです。

ディレクターたちの思うどおりに・・・

出典 ヤングタウン土曜日

タモリさんも多分段取りをわかってへん・・・

出典 ヤングタウン土曜日

真相は不明です。

多分狙いやったとは思うですけど・・・

出典 ヤングタウン土曜日

少なくとも、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが乱入していくところまではスタッフの思い通りだったようです。

誰かがね、『おーい、みんな出てこい、出たいやつ出てこい』みたいなこと言いよったんですよ。

出典 ヤングタウン土曜日

とんねるずや爆笑問題の乱入について。

あまりにも、俺ばっかりのワーワーばっかり言うステージになってしまったから・・・

出典 ヤングタウン土曜日

そのため後輩に席を譲るためCM中に帰ったそうです。

松本人志の発言

うち(ダウンタウン)とウッチャンナンチャンは一緒に行こかってなんとなく言いてた。

出典 ワイドナショー

初めて浜田の楽屋入った。

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

ウッチャンナンチャンと4人で、出演についてどう対応するか競技していたらしいです。
ただし木村拓哉さん曰く、松本さんだけは靴を脱がず玄関先のようなところで座っていたらしいです。

(とんねるずの名を出したことについて)こそばゆいからね。

出典 ワイドナショー

自身の性格的に名を出さないのは気持ち悪いとのことです。

(とんねるずらとの共演について)そうなる可能性はあるやろなとは思てたよ。

出典 ワイドナショー

(とんねるずの乱入について)滅茶苦茶や

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

(とんねるずが乱入してきて)うぁ!とんねるずやと思った

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

(木梨憲武がゲストを壇上を次々に上げたことについて)でも意外とあれがうまく繋ぎになって助けられている部分もあって・・・

出典 ワイドナショー

(タモリさんについて)酔拳みたい

出典 ワイドナショー

あの状況でもひょうひょうとしているタモリさんの態度について。

あんま覚えてない

出典 ワイドナショー

あの日のことについては、あまり記憶がないとのことです。

久しぶりにワクワクもドキドキもしたし、テレビってこんなやったかなーって思ったかなー。

出典 ワイドナショー

(あの番組を見た若い人が)テレビの世界で何かやりたいなって、もし思ってもらえたらそれは本当に素晴らしいなって・・・

出典 ワイドナショー

中居正広の発言

(仕切れと言われ)怖くて、なんか訳わからんくて

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

大物芸人の乱入騒ぎで仕切りを指示されて、

みんなの器の大きさを感じましたね。

出典 ワイドナショー

まさかの共演を果たした大物芸人について。

笑福亭鶴瓶の発言

(悲しさが)今ようやくじわじわ来てますね。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

バラエティーを中心にやってきたフジテレビの最後みたいに見えましたよね。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

もうこれ以上のものはないだろうとのことです。

(大物芸人の共演について)これはもう事故やな。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

(いいとも!の最終回を見学しに来た石橋貴明について)どこも荒くれやあらへん。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

(たけし、さんまと比べ)タモリさんは遊んでる。いつまでも遊んでるんです。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

ビートたけしと明石家さんまは攻めているとのことです。

(放送後の宴会の雰囲気について)本当に良かったなぁ。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

(大物芸人の共演を見て)楽しかったですねー。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

バラエティーいうのは、やっぱり最高やと思いますね。

出典 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

浜田雅功の発言

(明石家さんまについて)怖いよ

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

過去にトラウマがあるとのことです。

潰さなしゃーない。

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

明石家さんまとタモリの会話の流れを止めないと仕方ないと思ったらしいです。

(とんねるずの共演を知っていたのか聞かれ)全然!

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

(とんねるずとの不仲説について)絡んだことないのに、仲悪いも何もないやん。

出典 HEY!HEY!HEY!2014超豪華アーティストにゴリゴリ絡みましたSP

柳沢慎吾さん

何かあったときのために警察無線の割れた音質を表現するための小道具であるタバコはきっちりポケットに忍ばせておいたという。

出典 柳沢慎吾、「いいとも」打ち上げ欠席 – シネマトゥデイ

はいだしょうこさん

「打ち上げの時に、人が多すぎて、タモリさんにはごあいさつできないだろうな。。。と思っていた私に、DAIGOさんが『一緒にいこう!』と声をかけて連れていって下さって」、やっとタモリの前に立つことができた。

出典 はいだ 打ち上げ参加も…タモリの前で硬直!記念グッズも披露 – ライブドアニュース

ベッキーさん

http://twitter.com/Becky_bekiko/status/451232563676200960

出演者へのプレゼント

いいとも! グランドフィナーレ出演者には、自身の名前入りプレートとタモリさんのイラストが描かれたクッキーが配られた。

<スポンサーリンク>
ブログランキング

↑ ↑ ↑
更新励みになりますので、毎日の応援よろしくお願いします。

コメント

Translate »