所属事務所と揉めて芸能界を干された芸能人たち

芸能
この記事は約15分で読めます。

所属する大手芸能プロダクションから独立・移籍を巡ってトラブルを起こし、芸能界を一時的に干された人たちをまとめてみました。
なんか芸能界の闇の部分が見えて怖いですね・・・

事務所と揉めて独立・移籍した歌手たち

歌手の人たちは、大手芸能プロダクションの影響により芸能界を干されても、ヒット曲さえ出せば芸能人として再び脚光を浴びることができるようです。

伊東ゆかり

揉めた事務所:渡辺プロダクション
移籍した事務所:?(個人事務所)

三人娘の一人である伊東ゆかりが独立すると各局に「ゆかりを出すなら渡辺プロのタレントは出演させない」と圧力をかけて干したり、独立を阻止するなどの行為に及んだ。

出典 渡辺プロダクション – Wikipedia

伊東ゆかりは1970年にナベプロから独立しましたが、ナベプロはその後、独立した芸能人たちに圧力をかけるなどの行為を行い、現在の『所属事務所を独立したら芸能界を干される』という芸能界の掟を築いていきました。

森進一

揉めた事務所:渡辺プロダクション
移籍した事務所:森音楽事務所(個人事務所)

1979年(昭和54年)2月に、デビュー以来約14年間に渡り在籍したナベプロから独立し、「森音楽事務所」を設立した。しかし一流スターが多く在籍する大手事務所からの独立は芸能界における自身の居場所を失う可能性を示唆していた。

出典 森進一 – Wikipedia

ナベプロから独立した森進一さんは、翌年、大原麗子さんと結婚したことでも話題となりました。

小林幸子

揉めた事務所:第一プロダクション
移籍した事務所:幸子プロモーション(個人事務所)

揉めた事務所:幸子プロモーション
移籍した事務所:移籍せずに社長・専務を解任

1987年には、第一プロダクションから違約金2億円で独立

出典 小林幸子 – Wikipedia

第一プロダクションから独立した小林幸子さんは、芸能界を干されこそしませんでしたが違約金は2億円もかかったとのことです。

2012年4月、小林は長年のビジネスパートナーであった幸子プロモーションの女性社長と専務を解雇した。主な原因の一つは小林の夫・林と元女性社長の口論だと考えられている。

出典 小林幸子 – Wikipedia

2012年に明らかになった事務所の社長との確執は、ワイドショーなどでもよく取り上げられました。

小柳ルミ子

揉めた事務所:渡辺プロダクション
移籍した事務所:?(個人事務所)

順風満帆かに見えたが、元々、ポップスやミュージカルを志向していた小柳と渡辺プロとは意見の相違があった。待遇面の不満も含め、渡辺プロダクションからの独立を巡り当時のナベプロに妨害された事から仕事を干される等辛酸を舐める。

出典 小柳ルミ子 – Wikipedia

小柳ルミ子さんは80年代後半に突然露出の高い服を着て踊りだしたりしましたが、この裏には事務所の独立問題があったのでしょうかね?

GLAY

揉めた事務所:アンリミテッド
移籍した事務所:loversoul music & associates(個人事務所)

前事務所にDOME TOURの売り上げやチケット収入などを持ち逃げされたこともあり、事務所を独立、以降しばらく表向きの活動は少なくなる。事務所独立はダメージも非常に大きかったようだ

出典 GLAY – Wikipedia

GLAYはものすごく売れていたのに突然見なくなった印象がありますが、そこには事務所の独立騒動があったんですね。

安室奈美恵

揉めた事務所:ライジングプロダクション
移籍した事務所:Dimension Point

今夏に独立騒動が報じられた歌手・安室奈美恵(37)が窮地に立たされている。当初は弁護士を立てて事務所と対決するなど意気盛んだったが、関係者からのリークと思われるバッシング記事が相次いで飛び出し、瞬く間に形成は逆転。

出典 安室奈美恵、独立計画失敗で窮地に…攻勢の事務所側が突きつけた3つの選択

安室奈美恵さんもテレビで見る機会がめっきり減った気がします。

鈴木亜美

揉めた事務所:エージーコミュニケーション
移籍した事務所:AMITY(個人事務所)

所属事務所でマネジメント契約を結んだエージーコミュニケーションおよび専属契約を結んだミュージックトライブに対して「契約終了の確認」とレコード会社や広告代理店などから事務所に支払われた大もとの「契約出演料明細の交付」を求め、鈴木本人と親権者である両親が東京地裁に民事訴訟を提起した。

出典 鈴木亜美 – Wikipedia

鈴木亜美さんの事務所独立騒動は大きくこじれて、数年に渡って一切芸能活動ができずに大きな話題となりました。

綾香

揉めた事務所:研音
移籍した事務所:A stAtion(個人事務所)

夫・水嶋ヒロが研音を退社したことをきっかけに、絢香も2009年末をもって同社を退社していたことが明らかとなった。絢香は自身の楽曲管理会社を設立した。またワーナーミュージック・ジャパンとの契約が2010年3月に終了したことも判明。

出典 絢香 – Wikipedia

水嶋ヒロさんと絢香さんは事務所の了承を得ずに結婚したため、夫婦揃って芸能界を干されたそうです。

事務所と揉めて独立・移籍した俳優(女優)たち

例え人気俳優でも、大手芸能プロダクションとトラブルを起こすと数年単位でテレビドラマの出演が途絶えるようです。

加勢大周

揉めた事務所:インターフェイスプロジェクト
移籍した事務所:?(個人事務所)

1991年に加勢が実母を社長に据えて個人事務所を設立し前事務所(インターフェイスプロジェクト)からの独立を画策した際に、前事務所が芸名の使用の停止を求めて裁判所に提訴し揉めた。

出典 加勢大周 – Wikipedia

加勢大周さんの前事務所の社長が新加勢大周なる新人(坂本一生)を担ぎ出し、連日ワイドショーの賑わせました。

西島秀俊

揉めた事務所:渡辺プロダクション
移籍した事務所:?

事務所移籍とひきかえに、民放ドラマ5年間出演禁止という条件をのまされた。大手プロに逆らったことで、見せしめのために干され続けた

出典 「民放5年間出演禁止」で干され続けた西島秀俊がブレイクした男前な理由! | アサ芸プラス

西島秀俊さんの事務所移籍には、民放ドラマに5年間出演できないという明確な条件があったそうです。

水野美紀

揉めた事務所:バーニングプロダクション
移籍した事務所:オフィス・モレ(個人事務所)

2005年11月にバーニングから独立すると、たちまちテレビ各局からのオファーが途切れ、舞台ぐらいしか仕事がなくなった。

出典 “完全に干されていた”女優・水野美紀が、昼ドラ初主演の座をゲットできたワケ – エキサイトニュース

水野美紀さんは、事務所独立の影響でレギュラー出演していた『踊る大捜査線』の映画出演ができないこともありました。

奥菜恵

揉めた事務所:パーフィットプロダクション
移籍した事務所:?

奥菜といえば、デビュー以来所属していた事務所と揉めに揉め、07年5月に引退報道が流れ、前所属事務所も同月いっぱいでの退社を認めた。

出典 バツ2になりそうな奥菜恵 – リアルライブ

奥菜恵さんはデビュー当時めちゃくちゃ人気がありましたが、一気に消えてしまった感があります。

押尾学

揉めた事務所:研音
移籍した事務所:?

当初は所属事務所が交際に猛反対していたことに加え、押尾学が所属していた研音を事実上「解雇」されて無職状態になった

出典 「真剣交際」の矢田亜希子と押尾学が入籍、結婚後も女優は継続。 | Narinari.com

事務所とのトラブルにより芸能界を干されたことが、例の事件に繋がっていった可能性も・・・

水嶋ヒロ

揉めた事務所:研音
移籍した事務所:A stAtion(個人事務所)

09年に事務所に無断で歌手の絢香(25)と入籍したことからトラブルに発展。翌年に絢香と夫婦そろって研音を離脱し、個人事務所を立ちあげた。これに研音側が激怒し、水嶋は芸能界を干される形となり、同年公開の映画『BECK』を最後に芸能活動は休業状態に。

出典 水嶋ヒロが俳優復帰作で大ヒンシュク “超俺様”態度にスタッフあぜん – エキサイトニュース(1/2)

水嶋ヒロさんは事務所の了承を得ずに突然記者会見を行い歌手の絢香さんと結婚を宣言。
その結果、事務所を退社し一時芸能界から引退状態となります。

野久保直樹

揉めた事務所:ワタナベエンターテインメント
移籍した事務所:ブレークポイント

翌2009年1月の羞恥心活動休止後も舞台の主演等で活動するが、同年4月の事務所独立騒動により活動・露出が激減した。

出典 野久保直樹 – Wikipedia

おバカタレントして人気のあった野久保直樹は、事務所からの独立問題の影響からなのか一気にテレビ業界から見ることがなくなりました。

松本恵/松本莉緒

揉めた事務所:ルージュ
移籍した事務所:トップコート

松本莉緒 所属事務所の移籍トラブルなどから一時、引退状態に追い込まれていた元アイドル女優の松本恵が芸名を松本莉緒=りお=(19)と改名して3年ぶりに芸能界復帰した。

出典 ZAKZAK

松本莉緒さんは、松本恵時代には次の時代を担う女優のような存在だったのですが、突然芸能界から消え再び現れたときは名前が変わっていてビックリした覚えがあります。

沢尻エリカ

揉めた事務所:スターダストプロモーション
移籍した事務所:エル・エクストラテレストレ(個人事務所)

高城氏が沢尻のマネージメントを手がけようと本格的に乗り出した結果、前所属事務所と揉め、契約を解除された。

出典 沢尻エリカがスピード離婚へ – リアルライブ

沢尻エリカさんの事務所独立騒動についての感想は、
別に・・・
特にないです。(^_^;)

能年玲奈

揉めた事務所:レプロエンタテインメント
移籍した事務所:non(個人事務所)

「あまちゃん」で一躍大ブレイクした能年玲奈の“独立騒動”はドロ沼化の一途をたどっている。
「所属事務所に無断で個人事務所を設立したことで、大きなもめ事に発展しています。

出典 洗脳なんかじゃない! 能年玲奈の才能をつぶしているのは所属事務所のほうだ! | ビジネスジャーナル

能年玲奈さんは『あまちゃん』でブレイクしたにもかかわらず、すぐに事務所の独立騒動が起こりほとんど芸能活動ができなくなりました。
前事務所を退社した現在でも、本名の『能年玲奈』という名前が使えない歪な状態が続いています。

井上真央

揉めた事務所:セブンス・アヴェニュー
移籍した事務所:個人事務所

10月になって晴れて独立となった井上。今後は母親と設立する個人事務所で芸能活動を続けるという。

出典 井上真央、所属事務所からステージママと独立「娘の待遇に対して不満」 (週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース

井上真央さんは事務所独立からの期間が短いので判断は難しいですが、独立以降ドラマなどの仕事は入ってないようです。

事務所と揉めて独立・移籍したアイドル歌手たち

某大手男性アイドル事務所から独立すると徹底的に芸能界から干される傾向にあるようです。
ただし根強いファンがいれば、ディナーショーなどで稼ぐことが可能な模様。

田原俊彦

揉めた事務所:ジャニーズ
移籍した事務所:DOUBLE "T" PROJECT(個人事務所)

ジャニーズ事務所側が田原の独立を快く思わなかったことは事実とされ、田原が事務所から独立する前年の1993年には、それまで毎年行われていた田原のコンサートツアーが全面的に中止された。

出典 田原俊彦 – Wikipedia

田原俊彦さんはジャニーズ事務所からの独立以降めっきりテレビで見る機会が減りました。

市井紗耶香

揉めた事務所:アップフロントエージェンシー
移籍した事務所:ランベス

市井紗耶香に関しては事務所とトラブルを起こしたような形で引退しているため、ほとんど名前を耳にする機会がない。

出典 引退から5年、元モーニング娘。の人気メンバー・市井紗耶香は今。 | Narinari.com

ハロプロ系の事務所とトラブルを起こした市井紗耶香さんは、モーニング娘。の卒業生が集まるようなイベントにも呼ばれない模様。

事務所と揉めて独立・移籍したグラビアアイドルたち

バラエティー番組との繋がりも深いグラビアアイドルですが、事務所トラブルを起こすとまずTV番組には呼ばれなくなります。
元々入れ替わりが早い職種なので、事務所のバックアップ抜きに芸能界を生き残くことは余程の特徴がない限り難しいようです。

岡本夏生

揉めた事務所:?
移籍した事務所:事務所に所属せずフリーで活動<

自身の映画初主演となる同作の劇場版の製作も予定されていたが本人の途中降板により製作中止となる。降板の原因は体調不良による休養とも、ヌードになるならないで揉めたとも伝えられた。これを機に芸能活動を一時休止することになり、その間、ノイローゼ説や体重激減が報じられ、所属事務所を移籍。

出典 岡本夏生 – Wikipedia

90年代前半によくテレビに出ていた岡本夏生さんは、事務所とのトラブルにより一時芸能界を引退状態となりました。

さとう珠緒

揉めた事務所:プチスマイル
移籍した事務所:事務所に所属せずフリーで活動

デビュー当時から約20年間、さとうを手がけてきた前所属事務所の社長は2012年末、さとうに対し、広告宣伝契約などをめぐって訴訟を提起していた。

出典 さとう珠緒 泥沼裁判に勝訴…金銭トラブル (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

さとう珠緒さんは2012年に事務所とのトラブルが起き、ワイドショーなどでも取り上げられました。

眞鍋かをり

揉めた事務所:アヴィラ
移籍した事務所:ノースプロダクション

2009年9月、所属事務所・アヴィラと旧所属事務所・アバンギャルドに対し契約解除を通知、12月に契約解除の確認を求めて東京地裁に訴訟を起こした。

出典 眞鍋かをり – Wikipedia

眞鍋かをりさんは事務所を提訴した裁判で年齢詐称がバレて話題となりました。
脱税で告発されるなど事務所側にも大きな問題があったようで、事務所移籍後もそこまで干されませんでした。

小倉優子

揉めた事務所:アヴィラ
移籍した事務所:プラチナムプロダクション

所属事務所「アヴィラ」に対し契約解除を巡る訴訟を起こしていた小倉優子。今年7月5日に東京地裁が「事務所との契約は昨年12月31日をもって終了している」といった内容の判決を言い渡し、事実上の全面勝訴となった。

出典 結婚目前なのにトラブル続きの小倉優子 移籍先に「プラチナムプロダクション」が浮上 – ライブドアニュース

小倉優子さんも眞鍋かをりさんと同じく事務所を提訴し移籍。
結婚・妊娠と事務所移籍が重なり自然と芸能活動を抑えたり休業していたため、干されたかどうかはよく分かりません。

事務所と揉めて独立・移籍したお笑い芸人たち

お笑い芸人が事務所とトラブルを起こすとバラエティー番組にほとんど呼ばれなくなりますが、実力さえあればネタを披露する番組には呼ばれやすいようです。

太平サブロー・シロー

揉めた事務所:松竹芸能
移籍した事務所:吉本興業

揉めた事務所:吉本興業
移籍した事務所:?(個人事務所)

吉本興業への移籍を希望するが、吉本と松竹との協定で芸人の引き抜きは禁止されていたため、どうしようと悩んでいる所に、師匠のレツゴー三匹から破門された。

出典 太平サブロー・シロー – Wikipedia

ブレイク前に松竹芸能から吉本興業に移籍しているため、干されがあったのかはよく分からない。

1988年4月吉本興業から独立したが、吉本の圧力がかかり仕事を干されるようになる。

出典 太平サブロー・シロー – Wikipedia

吉本興業から独立した際は人気番組『ひょうきん族』が終わった時期とも重なり一気に仕事がなくなった模様。
その後、太平サブローは吉本に復帰し芸能活動も順調となるが、大平シローは表舞台にほとんど立つことがなく2012年に亡くなった。

爆笑問題

揉めた事務所:太田プロダクション
移籍した事務所:タイタン(個人事務所)

1990年に太田プロから独立。しかし、この独立は一方的に辞める形だったため、太田プロの怒りを買うことになり、一時的に仕事がなくなりテレビからも姿を消す。

出典 爆笑問題 – Wikipedia

爆笑問題は芸人として駆け出しだったときに太田プロから独立し一気に仕事がなくなる。
その後はひたすらにネタの面白さで勝負し現在の地位を確立する。

中島知子

揉めた事務所:松竹芸能
移籍した事務所:フリー

『ワイド!スクランブル』で、洗脳騒動以来初のテレビ出演をし、洗脳騒動の真相や同番組出演時点での心境を明かす。この出来事で無断でテレビ出演したことなどを遺憾とした所属事務所は中島に対して契約解除の通告

出典 中島知子 – Wikipedia

中島知子さんは洗脳問題の影響もあって事務所から契約解除され、その後はお笑いコンビ『オセロ』も解散。
芸能活動は限定的となっています。

さらば青春の光

揉めた事務所:松竹芸能
移籍した事務所:ザ・森東

松竹芸能は、「これ以上彼らの芸能活動を支えることが不可能と判断」し、専属契約を3月末日付で解除すると発表した。これについて2人はツイッター上にて、事務所退社後の4月から東京に拠点を移しフリーで活動していく旨を伝えた。

出典 さらば青春の光 (お笑いコンビ) – Wikipedia

さらば青春の光は松竹芸能から独立して芸能界を干されましたが、ショーレースを兼ねたネタ番組にはよく出演しています。

事務所と揉めて独立・移籍したその他タレントたち

セイン・カミュ

揉めた事務所:R&Aプロモーション
移籍した事務所:Eclipse Production

2004年末、セインは当時所属していたR&Aプロモーションと出演料などを巡って対立した。2005年3月までに『もしもツアーズ』や『さんまのSUPERからくりTV』を降板するなどメディア出演が減ったのもその影響と見られる。

出典 セイン・カミュ – Wikipedia

セイン・カミュさんはトップレベルの売れっ子外国人タレントでしたが、所属事務所とトラブルを起こしテレビで見る機会は大幅に減ってしまいました。

ボビー・オロゴン

揉めた事務所:R&Aプロモーション
移籍した事務所:?

2006年1月、当時の所属事務所・アールアンドエープロモーションと出演料などをめぐり対立。事務所内で暴れ、その場に居合わせた鈴木宗男衆議院議員(当時)の元私設秘書ジョン・ムウェテ・ムルアカに軽い怪我を負わせる事件を起こし、芸能活動の休止を余儀なくされる。

出典 ボビー・オロゴン – Wikipedia

ボビー・オロゴンさんは、セイン・カミュさんと同じ事務所とトラブルを起こし事務所を移籍。
一時芸能活動を休止した時期はあったものの、強烈なキャラクターの持ち主なので芸能活動の影響は少なかった模様。

その他の所属事務所とトラブルを起こしたと噂される人たち

沢田研二

事務所を独立し芸能界を干されたとと言われているが、独立事務所が前事務所と資本提携しているので、ただの噂と思われる。

浅香唯

事務所と揉めて芸能活動を一時休止したと言われているが、自身が望んだ上での休業だったらしい。

若槻千夏

事務所と揉めてタレント業を休業したと言われているが、事務所の移籍・独立等はしていない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました