海外の反応サイトで日本の衣料店『ユニクロ』について話題になっていました。
ユニクロの服をデートの際に着ると(特に男性側が着ると)、相手から幻滅されてしまうという日本人の感覚について、外国人はとても不思議感じるそうです。
外国ではユニクロに対しそれほどネガティブなイメージはありませんが、日本人はユニクロのことを『比較的安価な大量生産品を売る衣料店』だと思っています。
そのため普段着として着る分にはいいのですが、デートの際に着る服としてはオシャレじゃないと見なされ、相手をガッカリさせてしまうのです。
ユニクロも最近はそれなりに良いものを作っているのですが、有名になった当初は『ユニクロ=安い大量生産品』というイメージがとても強く、ダサい人が着る象徴のような扱いを受けていました。
ユニクロ自身もそのことは理解していて、タグを見えないところに貼るなのど処置を行っていたほどです。
また、他人と服が被ることも多発するので、外で着るのが恥ずかしいというイメージがどうしても付きまとってしまいます。
ユニクロが本格的に海外展開したころは既に良いものを作り始めていた時期ですし、そもそも日本ほど店舗数が多いわけでもないので服が被るようなこともなく、海外ではユニクロに対しそれほどネガティブなイメージはありません。
むしろ東南アジアなどでは、日本のブランド力の影響もあり、ユニクロに対しポジティブなイメージが強いようです。
このように、ユニクロは日本国内と海外でのイメージに大きなギャップがあるのです。
いずれにせよ、日本人の恋人がいる外国人はデートの際にユニクロの服を避けた方が無難でしょうね。(;^_^A
ちなみに私が初めてユニクロで買った物は、コンバースのスニーカーです。
昔のユニクロは、普通に他ブランドの衣料品や小物なども売っている洋服屋でした。Σ(゚Д゚)
- 日本人における平均英語力の実態
- サッカーの大陸選手権大会は同時に開催するべきではないだろうか?
- 韓国スポーツ低迷の正体
- 自国のスポーツ選手の実力を見誤る韓国人について
- 日本の長期デフレ経済は人類社会の進化である?
- 日本と韓国のスポーツで自国に不利なジャッジがあった際の報道比較
- サッカー日本代表はAFCからUEFAへ移籍せよ!
- サッカー日本代表の今後の展望
- 原発処理水にみる日本にとっての水の価値
- 外国人には理解出来ない日本語の数え方と助数詞
- 日本と韓国の歴史教育比較
- 日本の文化財をコンクリート造だと指摘する韓国人について
- 日本人が理解していない治安が悪いことの本当の意味
- 日本の治安に疑問を呈する韓国人の矛盾
- 日本人は視野が狭いのか?
- 韓国人の身長が高くなっている理由を考察した結果見えてきた問題
- 日本人の海外(外国)に対するイメージとパスポート保有率について
- DJ SODAのセクハラ被害に対する日本人の反応に感じた違和感
- 福島第一原発の処理水に対する韓国人の批判が的を射ていないことについて
- 大谷翔平の怪我に対する外国人と日本人の捉え方の違い
コメント