少し前に日本のプロ野球(以下、NPB)強豪チームがアメリカのプロ野球(以下、メジャーリーグ)でどれくらいの成績を残せるのかという記事を書きましたが、韓国の反応サイトでも同じようなことが議論されていました。
それは、韓国のプロ野球(以下、KBO)優勝チームがNPBでどれくらいの成績を残せるのかという議論です。

そもそも私がNPBの強豪チームがメジャーリーグに参戦した場合の考察記事を書いたのは、世間的には日本のプロ野球よりもメジャーリーグのほうが評価が高いのに、ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)を中心とした国際大会では、NPBを中心とした日本代表がメジャーリーグを中心としたアメリカ代表よりも好成績を残す逆転現象が起きているからです。
一方、韓国のプロ野球はNPBよりも評価が低く、韓国代表も国際大会で日本代表より結果を残せていません。
ましてや近年の韓国代表は、WBCで3大会連続の1次予選落ちとなっています。
ですので、KBOの優勝チームであってもNPBでかなり苦戦すると考えるのが至極当然なわけです。
以上のことから、メジャーリーグとNPB以上にNPBとKBOの実力差は大きいと考えられます。
最近は韓国スポーツの低迷が顕著ですが、野球もかなり相対的な実力を落としているように見えます。
韓国のイチローと評されKBOで歴代最高レベルの打撃成績を収めたイ・ジョンフ選手も、メジャーリーグでは平凡な成績(2025年のOPSが.735)しか残せませんでした。
更に、NPBの2軍チームや日本の社会人チームが練習試合でKBOの1軍チームに勝つケースが増えており、韓国野球の低迷は目に見える形で現れています。
さすがに韓国人もこの状況を理解しているようで、KBOの優勝チームであってもNPBでは最下位になるとの意見が大半を占めており、議論の提案者は現在の国際的な野球を全然理解していない可能性が高いようです。(;^_^A
- 日本語における漢字の使用
- 海苔の起源は日本なのか韓国なのか?
- 東京の住宅はソウルの住宅に比べて冬対策で遅れているのか?
- 2026年W杯の不安材料は森保監督の『舐めプ』癖ではないか?
- 日本でのレブロン・ジェームズの知名度
- 中国人観光客減少による日本経済への影響
- ウェブトゥーンの将来と日本のウェブトゥーン
- イタリアがプレーオフへ!? ヨーロッパのW杯出場枠について
- K-POPなんて音楽ジャンルは存在しないのではないか?
- 訪日・在日外国人の問題に関する責任と現実
- 韓国の映画が低迷しているわけを考える
- 東アジアにおける餅文化の違いと餅つきに対する外国人の反応
- 中国で反日感情が強まっている背景
- 高市早苗の自民党総裁選出を台湾人は歓迎してるのか?
- 地球温暖化は史上最大の詐欺なのか?
- 韓国のトラが絶滅したのは誰のせいなのか?
- 鬼滅の刃の大ヒットから見える今後の日本アニメ
- 日本人が思う日本らしさと外国人が思う日本らしさの相違
- ソン・フンミンの国際的な知名度
- 日本のプロ野球で1番強いチームがメジャーリーグに参加したらどうなるのか?




コメント