WordPressのテーマ『Cocoon』にて、記事によって目次の番号数字を消す方法

WordPress
この記事は約1分で読めます。

当サイトでも利用しているWordPressテーマの『Cocoon』には自動で目次が生成される機能があります。
これは非常に便利で、Cocoon利用者なら使っている方も多いことでしょう。

この目次機能のデフォルト設定は各見出しに数字番号が付きます。
この番号は基本的にあったほうが見栄えがいいのですが、場合によってはこの数字を消したいこともあるかと思います。
例えば、目次を表す見出しの頭文字が数字だった場合などは、数字が並んでしまうため見づらくなってしまうのです。
設定上、数字のないパターンも選べますが、基本的に番号数字の表示をしたが記事によって消したいということもあるでしょう。

そんなときは、各記事の投稿画面下部にある『カスタムcss』に、以下のコードを入れてください。
※カスタムcssが見当たらないという人は、記事投稿画面の上部にある表示オプションからカスタムcssにチェックを入れてください。

.toc ol.toc-list > li {
list-style-type: none;
}

これで、目次の番号数字は消えるはずです。
ただし、設定で『数字詳細』を選んでいる場合は消えないようなのでご注意ください。

スポンサーリンク

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました