シリーズ上島竜兵③ お笑い芸人よ! 今こそ『うつ病』を笑いに変えよ!!

芸能
この記事は約3分で読めます。
<スポンサーリンク>

上島竜兵さんが自ら命を絶った理由は精神的な疾患と考えられ、おそらくは、うつ病を発症していたものと思われます。
しかし病院に通うことなどもなく、突然この世からいなくなってしまいました。
うつ病は、心の風邪と言われるぐらい誰にでも発症する病気と言われています。(症状的には風邪よりも総じて重くなる)
であるのなら、もっと気軽にうつ病のことを話せたり、誰にでも相談できるような環境を作る必要があるのではないでしょうか?

漫才やコントで風邪や骨折などを扱うことはあっても、うつ病などの精神疾患を扱うことはまずありません。
しかし、うつ病などの精神疾患を必要以上深刻に考えず、もっと一般的な病気であることを世に知れせるには、うつ病を笑いとして扱うことも必要になってくるか思います。
うつ病という病気から、もっとも遠い存在と思われていた上島さんが亡くなった現状を踏まえれば、お笑い芸人は今こそ、うつ病を笑いに変える必要があるように思います。

ということで私自身も、うつ病を題材にした漫才のネタを考えてみました。

ツッコミ:よろしくお願いします。(元気よく)
ボケ  :よろしくお願いします。(元気のない感じ)
ツッコミ:どうしたの?元気ないね?
ボケ  :最近、精神的に落ち込んでるんだよね。うつ病か何かかなぁ?
ツッコミ:えー、大丈夫?いつでも相談に乗るよ。俺に話しづらかったら他の誰でもいいから相談しな。
ボケ  :うん、ありがとう。
ツッコミ:今どんな症状が出てるの?
ボケ  :なんか最近、過食気味なんだよね。
ツッコミ:あー、過食症とうつ病は併発するケースが多いらしいね。でも、そんなに過食しているようには見えないけど、具体的に何を食べてるの?
ボケ  :緑黄色野菜のサラダ
ツッコミ:はぁ~・・・それと?
ボケ  :塩分控えめな青魚の塩焼きとか・・・
ツッコミ:塩分控えめ?・・・それから?
ボケ  :主食は五穀米かな?
ツッコミ:健康じゃないか!全部健康な食品ばっかりや!
ボケ  :そう?でも、とにかく食べすぎてしまうんだよ。間食なんかも凄くて・・・
ツッコミ:あー、間食は体に悪いって聞くね。お菓子とか甘いものとかいっぱい食べてしまうんだ。
ボケ  :いや、にぼしとか・・・
ツッコミ:カルシウム補給ばっちりか!
ボケ  :それと干し納豆
ツッコミ:ビタミン豊富!
ボケ  :それから無糖のヨーグルト
ツッコミ:乳酸菌でお腹の中から健康にって、健康食品のオンパレードじゃないか!過食症ならもっと不健康なものを食べろ・・・いや不健康なものは食べないほうがいいわ!
ボケ  :あとね、やっぱり飲んじゃうんだよね。
ツッコミ:あー、アルコール依存症とうつ病も併発する例が多いって聞くね。それで、何飲んでるの?
ボケ  :野菜ジュース
ツッコミ:健康!
ボケ  :リンゴ酢ドリンク
ツッコミ:健康!
ボケ  :豆乳
ツッコミ:健康!
ボケ  :青汁
ツッコミ:健康食品の王様や!おいおいおい、さっきから健康食品ばっかり並べやがって、昼前の通販番組じゃないんだから、飲むと言ったらアルコールでしょアルコール。
ボケ  :あー、アルコールね。アルコールも飲んじゃうんだよね。
ツッコミ:それを聞いてるんでしょ。焼酎?ウイスキー?何を飲んでるのか教えてよ。
ボケ  :養命酒
ツッコミ:いや、そんだけ健康食品とってれば健康そのものだろ、やめさしてもらうわ!

以上、このネタは著作権フリーで使用を許可します。

今記事を機に『うつ病』のことを調べてみると、うつ病は首の凝りなどを原因とした自律神経の乱れから発症するケースが多いらしく、原因を心因的な部分ばかりに求めるのは間違いだったのかもしれません。

【関連記事】
シリーズ上島竜兵① お笑い第3世代最高の芸人は『ダチョウ倶楽部』である!!
シリーズ上島竜兵② 有吉弘行との関係とイジられ芸人の苦悩
シリーズ上島竜兵③ お笑い芸人よ! 今こそ『うつ病』を笑いに変えよ!!

<スポンサーリンク>
ブログランキング

↑ ↑ ↑
更新励みになりますので、毎日の応援よろしくお願いします。

コメント

Translate »