麻雀の競技性

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麻雀に運要素のある根本的な理由④ ゲーム時間が長すぎる

今まで『麻雀に運要素のある根本的な理由』と題して3つ記事を書いてきましたが、それは全て前フリで、本当に書きたかったことは今回の、 麻雀はゲーム時間が長すぎる ということについてで、正確には、麻雀は運要素が高い割に1回(1...
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麻雀に運要素がある根本的な理由③ スピード勝負である

麻雀はどんなに実力があっても相手に早和了りされてしまうとどうすることもできず、運の良い人が勝つゲームです。 現実的には有り得ないですが、仮に全員が配牌とツモで麻雀牌136牌を最後まで全部使えたとしたら、みんな役満を作れるので運要素...
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麻雀に運要素がある根本的な理由② 4人で対戦する

記録を争う競技(陸上競技、競泳、フィギュアスケートなど)を除き、世の中にある多くの競技は2人あるいは2チームで争うことがほとんどです。 野球、サッカー、相撲、柔道、将棋、オセロ・・・ これらの競技は、自身の勝利に近づくことが相手...
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麻雀に運要素がある根本的な理由① 牌をランダムに配る

年も開けたということで、ブログのタイトルにもなっている『麻雀に運要素がある根本的な理由』について何回か分けて考えていきたいと思います。 この問題で第一に挙げられるのは『牌をランダムに配る』ということです。 配牌の時点で高い手や早い手...
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聴牌連荘や和了連荘より、和了流局のほうが麻雀の競技性が上がるのではないか?

女流雀士のチーム戦として争われる『夕刊フジ杯争奪 麻雀女流リーグ』は、基本的に半荘勝負ですが80分プラス1局の時間打ち切りとなっています。 また、AbemaTVの麻雀チャンネルで放送されている女流プロ雀士の大会『シンデレラリーグ』...
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私が考えた麻雀の競技性をとことん考慮した麻雀ルール

麻雀の競技性を高めるために今まで考えてきた点を踏まえ、私が考えた競技麻雀のルールを以下に記したいと思います。 ※太字の部分が、主な現行ルールからの変更点です。 基本ルール 喰いタン、後付け有りのありありルール 30000...
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麻雀のルールを考える 役の翻数調整

今回は、今まで書いてきた『麻雀から運要素を減らす』とは少し違う話として、役満以外の麻雀役の翻数調整について考えてみたいと思います。 麻雀の役には、出来やすさと翻数に大きく差があるものがあります。 符計算との兼ね合いもあります...
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麻雀から運要素を減らす⑩ ルール変更点のまとめ

今までの記事で書いてきた『麻雀から運要素を減らす』をまとめます。 基本はリーチ麻雀のありありルールですが、そこからの主な変更点は以下の通りです。 まず廃止したものは、 ドラ 親の連チャン 順位点・トップ賞 完全偶...
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麻雀から運要素を減らす⑨ 新しい役を考える

今回は、新しい麻雀役について考えます。 麻雀というのゲームは、選択肢が少ないと誰がやっても同じような手牌進行となり、結果、配牌とツモという運の比重が大きくなります。 例えば、役が一気通貫しかなければ、誰がやっても同じような進行になる...
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麻雀から運要素を減らす⑧ ウマ・オカの調整、または廃止

今回は、トップ賞(オカ)と順位点(ウマ)について考えていきたいと思います。 まず、今まで書いてきた通り麻雀の半荘1回は76%が運で決まります。 そのほとんどが運で決まった勝負に対し、20000点ものトップ賞(オカ)を与えてし...
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