海外の反応サイトで、日本の自殺率の高さという問題がネガティブな話題として取り上げられることがあります。
一方、同じく海外の反応で、日本の犯罪率の低さがポジティブな話題として取り上げられることもあります。
この日本特有とも言える2つ話題を関係づけて考えてみたいと思います。
どの国であろうと、人生がうまくいかずに将来に絶望してしまう人は一定数いることでしょう。
これは、高度な社会性をもった人類の避けられない現象といえ、犯罪を0にすることも自殺者を0にすることも現在の人間社会においては不可能と言えます。
そして、そういった状況に陥った人がどんな行動をとるか?
おそらく日本では、自殺という方法で問題の解決をしているものと思われます。
一方、犯罪率の高い国では、自らの死を選ぶよりも他人に攻撃の目を向け犯罪に走っていると想定されます。
そう考えると、自殺率の高くても犯罪率が低ければ、社会全体としてそこまで大きな問題でない可能性も考えられるわけです。
もちろん、自殺率も犯罪率も低いに越したことはありません。
しかしそれを実現することは難しく、犯罪率が上がるくらいなら、無理して自殺率を下げる努力をする必要がない気もします。
ここ最近、日本では有名人の自殺や無差別殺人を犯した人間の逮捕という暗いニュースが話題になっていたので、自殺率と犯罪率の関係性について考えてみました。
スポンサーリンク
『アンサー海外の反応』の最新記事
- 日本人における平均英語力の実態
- サッカーの大陸選手権大会は同時に開催するべきではないだろうか?
- 韓国スポーツ低迷の正体
- 自国のスポーツ選手の実力を見誤る韓国人について
- 日本の長期デフレ経済は人類社会の進化である?
- 日本と韓国のスポーツで自国に不利なジャッジがあった際の報道比較
- サッカー日本代表はAFCからUEFAへ移籍せよ!
- サッカー日本代表の今後の展望
- 原発処理水にみる日本にとっての水の価値
- 外国人には理解出来ない日本語の数え方と助数詞
- 日本と韓国の歴史教育比較
- 日本の文化財をコンクリート造だと指摘する韓国人について
- 日本人が理解していない治安が悪いことの本当の意味
- 日本の治安に疑問を呈する韓国人の矛盾
- 日本人は視野が狭いのか?
- 韓国人の身長が高くなっている理由を考察した結果見えてきた問題
- 日本人の海外(外国)に対するイメージとパスポート保有率について
- DJ SODAのセクハラ被害に対する日本人の反応に感じた違和感
- 福島第一原発の処理水に対する韓国人の批判が的を射ていないことについて
- 大谷翔平の怪我に対する外国人と日本人の捉え方の違い
スポンサーリンク
コメント