外国人が考える日本へのステレオタイプ一覧

国際的問題
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ここ最近、外国人が日本に対して感じているステレオタイプについての話題が海外の反応サイトでいくつかあったのですが、いずれも過去に記事にした話題ばかりで新しい記事を書くには至りませんでした。
そこで、外国人が日本に対して感じているステレオタイプのことについて、ここで1度まとめることにしました。

地震が起こると必ず大きな被害が出る

地震のない国の人は地震の知識が極端に乏しく、大きな地震被害のニュースだけを見ているので『地震=大災害』のように思ってしまう人がいるようです。
日本には地震が多く、ときに大きな被害になることは事実ですが、99%以上の地震では死者を伴うような被害は起こりません。

日本の『自然災害が多く危険な国』というイメージは間違いだった! 災害に強い国・日本について
関西国際空港を水没させるなどの大きな被害を出した台風21号が過ぎ去ったのもつかの間、今度は北海道でマグニチュード6.7の大地震が起き、各地で大きな被害が報告されました。 更に今年の日本の夏は、大阪での地震、西日本での水害、全国的な...

日本は物価が高い

かつての日本は世界最高と言われるほど物価が高かったのですが、現在は20年以上に渡ってデフレ経済が続いたことで他国と物価の差は縮まり、むしろ日本の物価を安いと感じる国も増えているようです。

日本の物価が高いイメージは間違い? 以前より物価の安くなった日本について
海外の人にとって、日本は物価が異常に高いというイメージがあります。 確かにかつての日本は異常に物価の高い国でした。 しかし、日本の物価は1990年代からほとんど上昇はしておらず、現在の日本は異常なほどに物価の高い国ではありません...

日本は労働時間が異常に長い

日本の労働環境は毎日残業続きで長時間働き詰めとなると思っている外国人が多いようです。
しかし近年のOECDによる労働時間調査では、日本の労働時間はアメリカやイタリアよりも短くなっています。(ただし、これには短時間労働の影響もあるので、正確な労働時間は不明)

日本が外国人の住みたくない国・働きたくない国6位に選ばれる違和感
『InterNations』という海外在住者向けコミュニティサイトが、『外国人が住みたい・働きたい国ベスト・アンド・ワースト』を発表し、日本はワーストの6位に選ばれてしまいました。(T_T) この調査では世界59の国や地域に住む1...

日本は超ストレス社会

上記の労働時間に対するステレオタイプや過度な接客文化なども相まって、外国人は日本のことを超ストレス社会だと思っている節があります。
しかし日本は世界最高レベルの長寿国であり、寿命に密接な関係のあるストレスをそこまで感じていない可能性があります。

日本は本当に高ストレス社会なのか?
海外の反応サイトを見ていると、日本人は接客業での過剰なサービスや会社内での付き合いなどで、とてもストレスが溜まっていると思われています。 日本には過労死という問題もあり、『日本=高ストレス社会』とステレオタイプに考える外国人はとて...

日本人は自殺者(過労死)が多い

日本の自殺が多いのは事実ですが、近年のデータではアメリカよりも低い数値も示されており、かつてほど国際的に自殺者が多いということはありません。
上記した労働時間にも関係しますが、海外ではありえない日本の過労死のことが過度に報道されている影響があるのかもしれません。

日本人が働きすぎというのは誤解?日本の労働に対する外国人のイメージについて
外国人は、日本人に対して働きすぎというイメージがとても強いようで、日本は働きたくない国と海外では認識されているようです。 上記のサイトでは、高度な技術をもつ外国人にとって、日本はアジアの中でもっとも魅力がないとされてい...

日本人はみんな物静かでおとなしい

日本人をおとなしい性格だと思っている外国人は非常に多く感じます。
しかし、日本には1年間で30万とも言われるほどの祭りがあるなど、みんなで集まって騒ぐことが大好きな国民性でもあります。

日本人は背が低い

古い映像作品などの影響からか日本人は極端に背が低いと思っている外国人も多いようですが、栄養環境の変化から日本人の身長もかなり大きくなりました。
もちろんヨーロッパなどの国々に比べれば身長は低いですが、外国人が来日した際に日本人が思ったより大きかったとの感想を述べる人も見受けられます。

日本人、中国人、韓国人の平均身長に関する最終結論
日本人の身長に関することについて、海外の人はいろいろな意見を持っているようです。 個人的に身長なんてどうでもいいと思っているのですが、この話題はかなり議論になるようなのでまとめてみることにします。(ちなみに自分は、日本の平均身長よ...

日本人はみんな漫画やアニメが大好き

日本と言えば漫画やアニメが有名ですが、みんなが漫画やアニメを読んだり観ているわけではなく、全く関心がない人も大勢います。
少子化が進んだ現在の日本では、ゴールデンタイムに放送しているアニメも全くない状態で、日本人が極端に漫画やアニメを好んでいるという事実はないようです。

日本人はアニメばっかり見ている変態?というイメージについて
外国の人は、『日本=アニメ』とステレオタイプに思っている人が多いらしく、日本人を美少女アニメばかり見ているHENTAI(変態)だと思っている人も多いそうです。 確かに日本のアニメは他の追随を許さないほど発展し大きな産業になって...

日本人の主食は寿司

日本の料理と言えば寿司というイメージが強く、日本人は寿司ばかり食べていると思う外国人もいるそうです。
しかし実際の日本人は、寿司よりもパンを食べる機会の方が圧倒的に多くなっていると思われます。

日本人は寿司をどれぐらいの頻度で食べるのか? 日本人の幅広い食生活について
日本育ちのアメリカ人であるリリーさんが、アメリカ人が日本人の主食を寿司だと思っているという話をしていました。 日本の寿司に対するイメージの違和感については過去にも書いていますが、どうしても日本食=寿司というイメージが外...

日本人は生肉をよく食べる

日本人は魚の生食(刺し身など)をよくしますが、一部の外国人は日本人が獣の肉までも生でよく食べていると思っているようです。
これは馬刺しや鳥刺しなどの影響なのでしょうが、当然、こういった料理はめったに食べるものではなく、ほとんどに日本人は日常的に獣肉の生食はしていません。

日本人は何でも生食する? 外国人が感じる獣肉の生食文化について
以前、外国人が感じる日本の食文化について話題にしましたが、今回はもう少し踏み込んだ話をしたいと思います。 最近は、日本で活動する外国人YouTuberがとても増えてきましたが、彼ら彼女らが作る動画では『日本に来て驚...

日本人は鯨の肉を日常的に食べる

『ザ・コーヴ』という反日的な映画の影響から、日本人はクジラ(あるいはイルカ)の肉をよく食べると勘違いしている人も多いようです。
しかし現在の日本において鯨肉はそれほど食宅に並ぶ食品ではなく、ほとんどの人はごく稀に口に入れる程度となっています。

外国人がどうしても受け入れられない日本の捕鯨及び鯨肉食文化について
今回は、日本にまつわる海外の反応で、かなり大きな問題になる『捕鯨』について考えていきたいと思います。 現在、アメリカやオーストラリアを始めとした多くの国々の人が捕鯨に反対の立場であり、日本が好きな人でも、捕鯨だけは受け入れられない...

餅は殺人食品

日本ではお正月に餅を食べることが定番となっているのですが、この餅を喉に詰まらせ亡くなる人が毎年現れます。
このことが海外で極端に報道され、餅を殺人食品のように思っている外国人も多いようです。

餅が危険な食べ物だという誤解について
お正月に餅を食べて亡くなった人がいることが、海外でも報道され話題になっているそうです。 海外では、餅の危険性だけが強調されて報道されているため、餅をまるで殺人食品のように思っている人もいます。 そのため、なぜ、死ぬかもしれな...

日本の虫は大きい

これはかなり意外な話ですが、ヨーロッパ人を中心に日本の虫が大きいと思っている人が見受けられました。
おそらく日本を多種多様な昆虫が生息している東南アジアなどの国と一緒くたにしているのでしょうが、実際に日本で他の国よりも著しく大きい虫といったらスズメバチ(オオスズメバチ)ぐらいとなっています。

以上、外国人が日本に感じているステレオタイプをまとめてみました。
スポンサーリンク

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました