福島第一原発の処理水に対する韓国人の批判が的を射ていないことについて

国際的問題
この記事は約3分で読めます。
<スポンサーリンク>

福島第一原発事故により生じた汚染水を処理して海洋に流す問題について、韓国系の海外の反応サイトであり得ない批判が展開されていたので、この場で取り上げたいと思います。
※以下、赤字が韓国で展開されていた批判です。

データの数値が日本側から提供されたものなので信用出来ない

日本に関わらず、原発に関する数値はその国が提供したデータです。
日本は世界的にとても信用が高い国と認識されており、福島原発の処理水に関しては国際基準よりも厳しい基準を設けているので中国と韓国を除く国々は安全性について大きな疑問は持っていないようです。
むしろ福島原発の処理水問題に関するデータは、IAEA(国際原子力機関)や他国の専門家を受け入れているため最も信用性が高い処理水のデータとすら言えるかもしれません。
普通に考えて、現在の世界で中国のデータと日本のデータを比べて中国のデータを信用する人は中国人を含めてもほとんどいないと言えるでしょう。

日本の処理水は放射能物質の燃料棒に直接触れた水なので通常運転の原発から出た水とは比較出来ない

原子力発電は放射能物質を水の中に入れ、核分裂の熱による煮沸でタービンを回すものとなっています。
つまり、通常運転の原発から排出される水も放射能物質に直接触れた水であり、その点について事故を起こした福島原発とその他の原発に大きな違いはないように感じます。

処理水にはトリチウム以外の放射能物質も含まれている

これも通常の原発にもある問題で、福島原発の問題として取り上げることに大きな意味を感じません。

処理装置が故障するリスクがある

そんなことを言い始めたら、どんなものにも故障するリスクはあるので現在の科学的文明品は何も使えなくなります。
飛行機は墜落するかもしれませんし、電車は脱線するかもしれないし、高層ビルは突然倒れるかもしれません。
当然、他の国の原発にある冷却水処理装置も故障するかもしれないのです。

もはや宇宙に引っ越すしかない

海は全て核汚染により危険なので地球上に安全な場所はないと言いたいのでしょうが、宇宙の放射線量は地球とは比べ物にならないほど高く遥かに危険な場所となっています。

以上のように、海外の反応サイトで韓国人が行っていた福島原発処理水の問題は、通常の原発にもあるリスクを並べているに過ぎないように感じます。(宇宙に引っ越すという話は論外として)
逆に言えば、原発を使うことにはこれぐらいのリスクがあるということです。
いずれにせよ、こういった批判は科学的な根拠が乏しいため、欧米のメディアなどからは処理水を排出する日本よりも当問題を過度に批判している中国や韓国のほうが却って批判を浴びる結果になっています。
結局のところ福島原発における処理水の問題は、排出される水を常に検査して基準値を超えていなければいいだけの話なのではないでしょうか?

目に見えない放射能の問題で一般人の恐怖心が煽られることは理解しますが、政府やメディアが科学的な事実を無視してこの問題を批判することはあり得ない話で、本来するべき仕事は科学的な根拠を示して国民の不安を取り除くことのはずです。
その点、現在の韓国政府が福島原発の処理水に対する日本の対応を支持し科学的な根拠を国民に示していることは良かったのですが(韓国政府が公開した福島原発処理水に関するYouTube動画)、いかんせん韓国には反日を過度に煽る人が多数いるため上記したような非科学的な批判をする人も相当数いるようです。
現状、観光目的で来日する韓国人の数は過去最高レベルに達しているので、そもそも大半の韓国人は福島原発の処理水に対して大きな危険性を感じていない可能性も高いようですが・・・

<スポンサーリンク>
ブログランキング

↑ ↑ ↑
更新励みになりますので、毎日の応援よろしくお願いします。

コメント

Translate »