日本と韓国はどちらがスポーツ大国なの?という疑問について

スポーツ・競技
この記事は約4分で読めます。

韓国の掲示板などで、日本と韓国のどちらがスポーツ大国であるかという議論が度々されています。
そしてこの議論での結末は、韓国のほうが上、”少なくとも”人国比率でみれば韓国が上という結論で終わることが多いようで、中には韓国が明らかに上と主張する人もいます。
その結論は日本人として納得し難いものがありますし、そもそも日本人は韓国をそこまでスポーツ大国だとも思っていません。

日本、韓国の国際的なスポーツ実績は、両国にとってのもっとも重要なスポーツである野球とサッカーでは、

野球は日本が少し上
サッカーは韓国が少し上

という感じだと思います。

それ以外の国際的なスポーツで言えば、

テニスは日本が上
ゴルフは韓国が上

という感じではないでしょうか?

物事の優劣を決めるときは、このような感覚的な実績ではなく、ハッキリとした数値を示さなければなりません。
そのわかり易い数値が、オリンピックのメダル獲得数です。
どうやら韓国人は、このオリンピックのメダル獲得数を根拠に、韓国が日本よりもスポーツという分野で勝っていると思っているようです。

ということで、近年行われたオリンピック7大会のメダル獲得数を比べてみました。(公平性を期すため韓国自国開催のソウルオリンピック以降で比べます)

バルセロナオリンピック
日本:22(金3、銀8、銅11)
韓国:29(金12、銀5、銅12)

アトランタオリンピック
日本:14(金3、銀6、銅5)
韓国:27(金7、銀15、銅5)

シドニーオリンピック
日本:18(金5、銀8、銅5)
韓国:28(金8、銀10、銅10)

アテネオリンピック
日本:37(金16、銀9、銅12)
韓国:30(金9、銀12、銅9)

北京オリンピック
日本:25(金9、銀6、銅10)
韓国:31(金13、銀10、銅8)

ロンドンオリンピック
日本:38(金7、銀14、銅17)
韓国:28(金13、銀8、銅7)

リオオリンピック
日本:41(金12、銀8、銅21)
韓国:21(金9、銀3、銅9)

合計
日本:195(金55、銀59、銅81)
韓国:194(金71、銀63、銅60)

以上のように、日本と韓国のメダル獲得数はほぼ一緒ですが、金メダルの数は韓国のほうがだいぶ上回っているのがわかります。
この結果を見れば、金メダルの数で勝っている韓国のほうがスポーツ大国であるとも言えますし、人口比率で考えれば少なくとも韓国が勝っているという考えるもうなずけます。

しかし韓国スポーツ界には、極端にオリンピックメダル至上主義があるという指摘を無視するわけにはいきません。
韓国のスポーツ界は、かつての東欧のようなエリート養成主義(少人数を徹底的に鍛えるシステム)で選手を育成しているほか、オリンピックのメダルを獲得すると兵役免除や生涯貰える年金制度などの過度の優遇措置もあるのです。
その結果、韓国では、有名なスポーツで中途半端に活躍するより、メダル獲得が確率的に容易なマイナーなスポーツに優秀な人が流れやすい傾向があるようです。

それを証明するとてもわかり易いデータがあります。
オリンピックの花形競技と言えば陸上競技と水泳競技ですが、その陸上競技と水泳競技の世界大会である世界陸上と世界水泳のメダル獲得数というデータを見ると、韓国スポーツ界の歪つな実情が見て取れます。

世界陸上メダル獲得数
日本:23(金4、銀6、銅13)
韓国:0

世界水泳メダル獲得数
日本:101(金10、銀33、銅58)
韓国:3(金2、銅1)

以上のように、世界陸上と世界水泳でのメダル獲得数は比べるまでもなく日本が圧倒的に勝っており、この2つの大会で韓国は全く活躍できていません。
特に世界陸上では、韓国は未だメダルを獲得したことすらないのです。
そして世界水泳で得た3つのメダルは、全て後にドーピングが発覚する朴泰桓選手が得たものです。
オリンピックで数多くのメダルを獲得する韓国が、スポーツの根源的な競技である陸上や水泳で全く活躍できていないことは、相当の違和感を感じざるを得ません。

結局、韓国はオリンピックの主要な種目ではなく、マイナーな競技でメダルを量産しているだけなのです。
このように、スポーツにおいて日本が韓国より劣っているという事実はなく、オリンピックのメダル獲得数も相当の数のまやかしがあるものと思います。
“少なくとも”日本のスポーツが韓国より明らかに劣っている考えは、完全な間違えであるとここに断言したいと思います。

補足記事

補足記事:韓国はオリンピックのマイナー競技でメダル数を稼いでいる点について
以前書いた『日本と韓国はどちらがスポーツ大国なの?という疑問について』の記事で、韓国はオリンピックにおいてマイナースポーツで多くのメダルを獲得していると指摘しましたが、この件についてあまり具体例があまり示せていなかった部分があったの...
スポンサーリンク
『アンサー海外の反応』の最新記事
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    普通に日本のほうがスポーツ大国やん。
    世界陸上と世界水泳の実績差が歴然。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました