梨泰院の群衆圧死事故で、韓国人被害者の親族が尹錫悦大統領の供えた花を壊すなどして暴れたそうです。
また、昨日は今回の事故に対する大規模な反政府デモも行われました。
セウォル号の際もそうでしたが、韓国ではたとえ事故であっても責任を政府や大統領に求めることが多くなっています。
日本では、今年の4月に北海道で観光船(KAZU I)が乗員乗客全員が亡くなる沈没事故を起こし大きく報道されましたが、政府批判などは起きませんでした。
その他、梨泰院の事故と同じようなものとしては明石花火大会歩道橋事故、死亡者の数で似ているものとしては福知山線の脱線事故などがありますが、いずれも政府批判などは起こっておらず、当時の総理大臣が誰だったかすら覚えていません。
明石花火大会歩道橋事故は行政主催のイベントが関与した事故だったため行政に対する批判は起きましたが、その批判はせいぜい地方の首長までです。
こういった意見に対し韓国系の海外の反応サイトでは、日本でも東日本大震災及び福島原発事故の際に政府を批判するデモなどが起こったとの主張がされていました。
確かに、東日本大震災の後は政府に対する様々な批判活動が起こった記憶があります。
しかし東日本大震災と梨泰院群集事故では、被害の規模が違いすぎます。
福島原発事故に関しては、最悪の場合、東京を含む半径250kmが避難範囲になるような状況で、実際にその直前だったことが後に明らかになっているのです。
この250kmという距離を韓国で例えると、測る場所によってはチェジュ島以外の全てが含まれるような距離であり、1つの繁華街で起こった群集事故と比較すること自体が間違いと言えます。
また電力の問題は国家戦略でもあり、政治が関与する類のものですから政府に対して国民が声を上げることも当然です。
一方、梨泰院群集事故やセウォル号沈没事故は国が関与するような問題でしょうか?
梨泰院群集事故に関しては、人が自発的に集まって起きた事故なのですから、責任は基本的に個人がとるべきものです。
被害者の気持ちを最大限考慮したとしても出来ることは地元警察への批判までで、政治家に対する批判は的外れですし、ましてや政府や大統領がこの手の事故を未然に防げるわけもありません。
セウォル号の沈没事故についても、朴槿恵元大統領(当時の韓国大統領)が事前に何らかの対策を講じて防ぐなんて不可能な話です。
こんなことで政府を批判していたら、夫婦喧嘩にまで政府が関与しなければならなくなります。
事故の度に大騒ぎをして政府批判を展開し状況が改善するのならまだいいですが、以前記事にしたように韓国では大規模な事故が相次いでいます。
つまり、この手の事故で政府を批判しても状況は改善されないのです。
問題が生じた際は、感情に任せて他者を批判するのではなく現実的な対策を考えるべきです。
日本との歴史問題でも、韓国人は感情に任せて非現実的なことを主張し続けているように感じ、日韓関係が改善しない大きな要因になっているように思います。
このような事故が二度と起きてほしくないのなら、韓国人は今こそ冷静に物事を考えるべきなのではないでしょうか?
上記した問題について、“どうせ韓国は変わらない”あるいは“日本には関係ない”と思った人も多いかもしれません。
しかし、本当にそう言い切れるでしょうか?
もし、今回の問題が日本で事故が起こり韓国人が亡くなるという真逆の構造だったらどうなるか考えてみてください。
韓国が今まで行ってきた日本への態度を考えれば、確実に韓国は政府からメディアから一般人まで日本に対し文句を言いまくるに違いありません。
というか、実際にそういった過去がありました。
2013年に、日本国内で韓国人4人が死亡した山岳遭難事故が起きているのです。
この事故は韓国人20人が中央アルプスの宝剣岳(標高:2931m)を目指して登山をしていたのですが、
日本の山に登った経験者が1人しかいない
日本語が話せる人が1人しかいない
経済的な理由から日本人の山岳ガイドを付けていない
天候悪化のため登山中止を求めた山荘管理人の制止を無視して登山を決行している
そもそも登山の難易度に対して軽装である
など、登山者側に様々な問題があったとされています。
それでも韓国人や韓国メディアは、
登山口で誰も止めなかったことが原因(駐新潟大韓民国総領事)
入山規制をしていないことが原因(聯合ニュース)
遭難の危険がある場所では外国人へ非常用の携帯電話を貸し出すべき(釜山日報)
などと日本の体制を批判しました。
この問題は韓国人登山者側に明らかな非があったため、そこまで大きな日本批判は起こりませんでしたが、今後、日本国内で韓国人が亡くなるような事故が起きないとは言い切れません。
ましてや現在は新型コロナウイルスの問題が解決されつつあり、日本にやって来る韓国人旅行者も増えているため、そういった事故が起こるリスクは高まっています。
以上のように、韓国人が事故の被害について感情の赴くままに政府などを批判するという問題は、日本にも深い関わりがあるのです。
そもそも日本と韓国で同じような事故が起きても、相手国に対して文句を言うのは韓国だけという時点でおかしいのですが・・・
- 世界同時株高からみるトランプ大統領の経済政策の評価
- アメリカによるグリーンランド領有が無理筋すぎる3つの理由
- 日本語における漢字の使用
- 海苔の起源は日本なのか韓国なのか?
- 東京の住宅はソウルの住宅に比べて冬対策で遅れているのか?
- 2026年W杯の不安材料は森保監督の『舐めプ』癖ではないか?
- 日本でのレブロン・ジェームズの知名度
- 中国人観光客減少による日本経済への影響
- ウェブトゥーンの将来と日本のウェブトゥーン
- イタリアがプレーオフへ!? ヨーロッパのW杯出場枠について
- K-POPなんて音楽ジャンルは存在しないのではないか?
- 訪日・在日外国人の問題に関する責任と現実
- 韓国の映画が低迷しているわけを考える
- 東アジアにおける餅文化の違いと餅つきに対する外国人の反応
- 韓国のプロ野球優勝チームは日本のプロ野球でどんな成績を残せるか?
- 中国で反日感情が強まっている背景
- 高市早苗の自民党総裁選出を台湾人は歓迎してるのか?
- 地球温暖化は史上最大の詐欺なのか?
- 韓国のトラが絶滅したのは誰のせいなのか?
- 鬼滅の刃の大ヒットから見える今後の日本アニメ




コメント