(ここ1~2年の話は別として)日本の物価と所得はほとんど横ばいで、経済が上向かないデフレの状態が30年ほど続いています。
こういった日本の経済状況を見て、韓国では日本のことを滅んだ国と言ったり、他の国では長年デフレなのに経済大国を維持している日本を不思議に感じたりと、海外の反応サイトでも度々日本のデフレは話題になっています。
この日本のデフレですが、ひょっとすると人類社会が進化した結果で起こっているのかもしれません。
これは日本に限ったことではありませんが、近年、先進国の国民は経済的な発展をそこまで望まなくなっているそうです。
先進国では既に生活水準が十分に発展し、国民が今の生活に満足感を得ているため、これ以上の向上を望まない人が増えているのです。
当然、そういう国民が大多数になれば経済の発展は鈍化していきます。
日本はこういった傾向が他の国よりも強いと思われるのです。
確かに昔は、良い車に乗って、良い家に住み、最高の異性と付き合いたいみたいな願望を持つ日本人が多かったと思います。
しかし現在は、免許を取らない若者が増え、家を買うことがバカバカしいと考える人も多く、結婚率は実際に低下しています。
これは、現在の日本人が生活の大きな向上を望んでいない証拠です。
引きこもりなどの問題も、こういった思考が背景にあるものと思われます。
実際に日本の1950年代と1980年代の生活を比較すれば雲泥の差があるのに対し、1980年代と現在ではそこまで大きな違いはありません。
1950年代はテレビも洗濯機も冷蔵庫もない家がほとんどで、電話すらない家も多かったそうです。
車は超高級品だったでしょうし、トイレはくみ取り式が当たり前で、お風呂のない家も多いなど、今の感覚では不便極まりない生活だったかと思います。
一方、1980年代と現在を比べると、インターネットとスマートフォンの普及以外は大きな違いを感じません。
1980年代と現在の違いは、テレビの画質が良くなり画面サイズが拡大したとか、音楽を聴く機械・媒体が変わったとか、車の燃費が良くなった程度の話で、生活が著しく変わるような大きな違いはないように感じます。
洗濯機の向きが縦から横になったところで、人の生活が大きく変わることはないでしょう。
このように、日本の生活水準向上は年々小さくなっているのです。
更に日本人は、お金儲けに対する嫌悪感が強い傾向があります。
異常に安い値段で食事を提供している個人経営の飲食店店主が、『お客さんの笑顔が見れれば満足』みたいなことを言っているシーンをテレビなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか?
日本人はお金儲けに走らずに奉仕する人を評価する傾向がとても強いのですが、経済的に考えればこれは間違った行為なのかもしれません。
本来なら適切な料金で商品を提供するべきで、異常に安い料金で商品を提供すれば他の店も追随せざるを得なくなり、デフレ経済を招くものと思われます。
駄菓子屋なんて少子化の現状考えればまともに利益が出るとは思えないのですが、それでも『子供が楽しんでいるから』という理由で続けている店舗も多いかと思います。
これは、日本人が経済的な発展よりも精神的な喜びや安定を求めるようになっている現れです。
日本の生活水準は既に十分すぎるほど向上しています。
今後も多少の改善はあるでしょうが、多少の改善のために死にものぐるいで働くよりは、現状維持でいいので穏やかに生活したほうが良いと思うのは、ある意味当然の話です。
つまり、人類社会が高度に発展していけば人々は現状に満足し大きな変化を望まなくなり、それがデフレ経済の根底であるということです。
これは人類が社会的に進化していく過程で起こる当然の現象なのかもしれません。
日本がヨーロッパの先進国よりもこういった現状維持の傾向が強い理由に、『移民の存在』があると思われます。
大半が貧困層である移民は生活の改善をまだまだ望んでいるでしょうから、現状を変えようと努力し、それが経済発展のエネルギーに繋がっていると予想されます。
アメリカもヒスパニック系の流入が多く、貧困層が形成されているそうです。
日本は他の国ほど広く移民を受け入れていないので、現状維持の思考が強くなっていると考えられます。
そしてこの考えは結婚率の低下および出生率の低下を招き、更には高齢化も起こって現状維持の傾向が強まっていきます。
高齢者が生活の大きな変化を望まないことは当然の話と言えるでしょう。
以上、デフレは経済的には悪いことなのでしょうが、社会的には良い傾向に進んでいる証なのかもしれません。
- 世界同時株高からみるトランプ大統領の経済政策の評価
- アメリカによるグリーンランド領有が無理筋すぎる3つの理由
- 日本語における漢字の使用
- 海苔の起源は日本なのか韓国なのか?
- 東京の住宅はソウルの住宅に比べて冬対策で遅れているのか?
- 2026年W杯の不安材料は森保監督の『舐めプ』癖ではないか?
- 日本でのレブロン・ジェームズの知名度
- 中国人観光客減少による日本経済への影響
- ウェブトゥーンの将来と日本のウェブトゥーン
- イタリアがプレーオフへ!? ヨーロッパのW杯出場枠について
- K-POPなんて音楽ジャンルは存在しないのではないか?
- 訪日・在日外国人の問題に関する責任と現実
- 韓国の映画が低迷しているわけを考える
- 東アジアにおける餅文化の違いと餅つきに対する外国人の反応
- 韓国のプロ野球優勝チームは日本のプロ野球でどんな成績を残せるか?
- 中国で反日感情が強まっている背景
- 高市早苗の自民党総裁選出を台湾人は歓迎してるのか?
- 地球温暖化は史上最大の詐欺なのか?
- 韓国のトラが絶滅したのは誰のせいなのか?
- 鬼滅の刃の大ヒットから見える今後の日本アニメ




コメント