変わった習性を持つ哺乳類のランキングを作りました!
漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物が持つ『個性』に見立てて変わった習性を紹介していきます。
10位:セイウチ
個性:ハーレム
一夫多妻制の哺乳類は何種類もいますが、セイウチは1頭のオスに対しメスが数百頭にもなる巨大なハーレムが形成されます。
※トドやゾウアザラシなど他の鰭脚類も大きなハーレムを作ることで知られています。
9位:モモンガ・ムササビ類
photo credit:Giant Red Flying Squirrel by vil.sandi
個性:滑空
モモンガやムササビは、自分の皮膚を伸ばして滑空する能力を持っています。
※ヒヨケザルやフクロモモンガも滑空することで知られています。
8位:キリン
個性:ショートスリーパー
キリンの睡眠時間は1時間~2時間程度と言われており、もっとも睡眠時間の短い哺乳類と言われています。
7位:コアラ
個性:過睡眠
キリンとは逆に、コアラは1日の内20時間近くを眠って過ごすそうです。(^_^;)
6位:ナマケモノ
個性:不動
ナマケモノもコアラ同様に活動的でない哺乳類で、初めてみた人(西洋人)は風を食べていると思い『怠け者』という不名誉な名前を付けたほどです。
更にナマケモノは、爬虫類などと同じ変温動物であることも分かっています。
5位:クジラ・イルカ類
個性:潜水
多く生息するため気付きづらいですが、水中で生活するクジラ・イルカ類も哺乳類としては相当変わっていると言えます。
陸上生活に適応するように進化させた手や足を再び魚のヒレのように逆進化させるということは、進化的に考えてもかなり変わっていると思います。
※ジュゴンやマナティも水中生活に特化しています。
4位:モグラ
個性:地下
モグラが生活する土の中は、水の中以上に変わった場所と言えます。
普通に考えて、土の中でなんか暮らしたくありません。(^_^;)
※キンモグラやフクロモグラも地中生活に特化しています。
3位:コウモリ
個性:飛翔
水中や地下と来たら、次は空です。
昆虫・翼竜・鳥類に続き空に進出したコウモリは、上記した滑空する動物以上の変わった習性を持っていると言えるでしょう。
逆さまになって眠ることもユニークと思います。
2位:ビーバー
個性:ダム
ビーバーはダムを作って川の水を堰き止めることで有名ですが、このように自然環境を自ら大きく変えて生活する哺乳類はビーバー以外にほとんど存在していません。
1位:カモノハシ
photo credit:Feeding Platypus by Brisbane City Council
個性:卵
ユニークな習性をもつ哺乳類の1位は、卵を生むカモノハシで決まりでしょう。
哺乳類の概念から外れすぎているため、発見された際は卵を生む哺乳類の存在を誰も信じなかったそうです。
※ハリモグラも卵を生む哺乳類として知られています。
最後にもう1種・・・
最後に、もう一種変わった習性をもつ動物を紹介します。
その動物は、本当に変わっており
・被毛が極端に少ない
・2本足で歩く
・食料を自分で栽培し調達する
・高度な社会性を持ち、数万単位の群れで生活する場合もある
・寒さや暑さに対する適応能力が高く、地球の至る場所で生息している
・手足が異常に器用で様々なものを作り上げる
・他の動物と共生関係を築くこともある
・稀に激しい争いを起こし、数万単位の個体が死ぬこともある
など、他の哺乳類とは大きく違う特性を持っているそうですが、あまりに変わっているためここでは順位外とさせていただきます。
ちなみに個性名は『知恵』です。(^_^;)
おまけ
最後に『ビーバー』が作るダムの大きさが分かる動画を紹介します。Σ(゚Д゚)
コメント