動物の群れ動画集(鳥、魚、昆虫などの大群・大量発生も含む)

哺乳類
この記事は約6分で読めます。

様々な動物たち(鳥、魚、昆虫などを含む)の群れや大群、更には大量発生などの動画を集めてみました。

哺乳類の群れ

哺乳類は主に草食動物が大きな群れを成して行動します。

ヌーの群れ

ヌーは食料を求めて集団で大移動を行います。

トナカイの群れ

サンタクロースの相棒であるトナカイも群れを成す草食動物です。

セイウチの群れ

セイウチは戦いに勝ち抜いた1匹のオスと多数のメスによるハーレムを形成します。

ヒツジの群れ(家畜)

家畜として飼われる羊は必然的に大規模な群れを成すこととなります。

ウマの群れ(家畜)

ヒトコブラクダの群れ(家畜)

あまり群れるイメージのないラクダも、家畜である以上は一箇所に集まって生活をします。

イヌの群れ(ペット)

イヌの飼育は管理できる範囲で行いましょう。(;^_^A

イエネコの群れ(ペット)

ネコの飼育は管理できる範囲で行いましょう。(;^_^A

鳥類の群れ

鳥類は哺乳類とは比べものにならないような数の群れをなすことがあります。

フラミンゴの大群

ピンクで綺麗なフラミンゴも、ここまで集まるとちょっと怖いかもしれません。

セキセイインコの大群

ペットで有名なセキセイインコも野生では群れを形成するようです。

ツバメの大群

ツバメは渡りをする前に1箇所に集まり群れを成して移動を行います。

ムクドリの大群

日本の都心部などで見られる鳥類の群れは大抵ムクドリの群れです。

コウヨウチョウの大群

世界で最も生息数の多いと言われるコウヨウチョウの群れ。
日本で見られる鳥の群れとは規模が違います。

ハゴロモカラスの大群

ハゴロモカラスというムクドリモドキの群れ。
カラスでもムクドリでもありません。(;^_^A

コウテイペンギンの大群

極寒の南極に生息するコウテイペンギンは群れを成して寒さを防ぎます。

魚類の群れ

鳥類と同じく魚類も非常に多くの数の群れを成します。
主に小さくて弱い魚類が群れを構成し、捕食者に数で対抗します。

アジの大群

アジのたたきが食べ放題です。(;^_^A

ニシンの大群

数の子が食べ放題です。(;^_^A

ボラの大量発生

よく分かりませんが、ボラが大量発生したそうです。Σ(゚Д゚)

ドジョウの大群

川魚のドジョウなどは、水位が下がった限られた場所などで卵から孵ると一気に大量発生することがあります。

甲殻類の群れ

甲殻類は地域や時期によって大量発生することがあります。

ザリガニの大群

原因はよく分かりませんが、アメリカザリガニは用水路などで大量発生することがあります。

クリスマスアカガニの大群

クリスマス島(インドネシアに近いオーストラリア領の島)に生息するクリスマスアカガニは、雨季になると繁殖のために大移動を行い街を埋め尽くしてしまいます。

昆虫の群れ

昆虫の大群は桁違い多く、群れというより大量発生と呼ばれ自然災害レベルで語られます。

トドノネオオワタムシ(雪虫)の大量発生

北海道の冬の風物詩である雪虫の大量発生。

サバクトビバッタの大量発生

大量発生が蝗害と呼ばれる自然災害と見なされ、農作物などを食い荒らしてしまいます。

カゲロウの大量発生

羽化後、数時間から数日で死んでしまうカゲロウは、繁殖のためタイミングを合わせるため一斉に発生(羽化)します。

アリ(種類不明)の大量発生

人にとって最も身近な昆虫と言えるアリも大量発生することがあるようです。

羽アリ(種類不明)の大量発生

多すぎて何を映しているのか一瞬分からないですが羽アリが大量発生しているそうです。

その他の生物

その他にも群れを成す動物・生物はいます。

ミズクラゲの大量発生

クラゲも度々大量発生し、漁業などに悪影響を及ぼします。

人間

結局1番群れを成すのは人間?

ヒトの群衆

常にどこかで群れを成している哺乳類。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

Translate »