空を飛ぶヘビがいるって知ってますか? トビヘビのまとめ

爬虫類
この記事は約3分で読めます。

皆さん、ヘビが空を飛ぶって知ってますか?
そんな不思議な不思議なヘビ『トビヘビ』を紹介します!

トビヘビとは?

パラダイストビヘビ


photo credit:Chrysopelea paradisi by Alan Couch

【学名】
Chrysopelea paradisi
【分類】
トカゲ目
ナミヘビ科
【生息域】
東南アジア

画像は空を飛ぶのが最も得意とされるヘビ。

東南アジアの熱帯雨林には5種類のトビヘビが生息

引用:UFOのように飛ぶトビヘビ – Ameba News [アメーバニュース]

トビヘビという種類のヘビは、全て東南アジアに生息しています。

体長: 最大 1.2 メートル

引用:動物 – トビヘビ – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

種類にもよりますが、おおよそ1m程度のヘビとなります。

種の生息数はかなり多く、特別な保護を必要とする状況にはない。

引用:動物 – トビヘビ – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

意外にもトビヘビは生息数が多く、保護の対象になっていないそうです。
※ただし、ベニトビヘビという種は絶滅の危機に瀕している。

どうやって飛ぶの?

実際に空を飛んでいる姿。

とぐろを解きほぐすばねの力で枝から枝へと跳躍する

引用:トビヘビとは – コトバンク

まずは木に登り、ジャンプ!!

肋骨が脊椎に固定されておらず、その肋骨を左右に広げて、体を平べったく変形させ、空気抵抗を上手に利用して飛ぶことが出来る

引用:空飛ぶ蛇、フライングスネーク : カラパイア

そして体を広げて滑空!!

空中を100メートル飛んだという記録もある。

引用:動物 – トビヘビ – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

100m飛んだという記録もあるそうですが、本当でしょうかね?(;^_^A

実際に飛んでいるところを動画で見てみよう!!

言葉で説明してもなかなか理解が難しいトビヘビの滑空ですが、実際に飛んでいる動画を見れば一目瞭然かと思います。

確かに、ただ落ちているだけではなく滑空していましたね。(^o^)

スポンサーリンク
動物のランキング集『日々、動物ブログ』爬虫類


タグページでは『いろんなブログ』内にある様々なブログから共通話題の記事を探し出すことができます。
動物のランキング集『日々、動物ブログ』をフォローする
著者紹介
動物のランキング集『日々、動物ブログ』

目:サル目
科:ヒト科
属:ヒト属
種:ホモ・サピエンス
名前:刈本凛音

【自己紹介】
動物や自然が大好きです。

【ランキングについて】
当ブログにある動物のランキングは、サイト管理人が独自に入手した情報をもとに作られており、その順位を保証するものではありません。

ブログランキング

↑ ↑ ↑
更新励みになりますので、毎日の応援よろしくお願いします。
動物のランキング集『日々、動物ブログ』をフォローする
いろんなブログ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました