現在の日本芸能界には、上白石萌音と上白石萌歌という若くてとても才能がある姉妹がいます。
この2人は、今の若い芸能人にはとても珍しい清楚っぽさ・素朴さがあり、おっさん世代にもかなり受けているとのことです。
わしは妹の萌歌が好きじゃ。(本当はどっちがどっちか理解していない)
自分は姉の萌音が好きだな。(本当はどっちがどっちか理解していない)
しかしこの2人の姉妹、77年早生まれの人間にとって、
違いが全然分からないのです!!
そもそも姉妹であること(2人いること)すら最近まで理解していませんでした。Σ(゚Д゚)
かつても芸能界にも、
石野真子といしのようこ
荻野目慶子と荻野目洋子
中山美穂と中山忍
石田ゆり子と石田ひかり
などの若くして売れた姉妹はいます。
しかし、こういった芸能人姉妹の違いが分からないなんてことはありませんでした。
ということで、今回は上白石姉妹の違いが分からない理由を考えていきます。
名前が似すぎている
上白石姉妹の名前は姉が『萌音』、妹が『萌歌』といい、とても似た名前となっています。
名字が上白石と漢字3文字ですから、2人は漢字5文字中4文字が共通しており、残りの音と歌も意味的にとても似通った漢字となります。
ここまで名前が似ていると、ニュースサイトなどで名前を見ても別人であるとの認識をもてないわけです。
歳が近い
上白石萌音と上白石萌歌の姉妹は2歳違いとなっています。
上記したその他の芸能人姉妹は、
石野真子といしのようこは7歳差
荻野目慶子と荻野目洋子は4歳
中山美穂と中山忍は3歳差
石田ゆり子と石田ひかりは3歳
ですから、上白石姉妹は歳の差が比較的小さいことが分かります。
当然、歳の差があったほうが違いは分かりやすいわけで、上白石姉妹は上記の姉妹よりも違いが分かりづらい傾向ががあるわけです。
同じぐらい売れている
姉妹で活躍する芸能人は大抵売れ方に差があるものなのですが、上白石姉妹はほとんど売れ方に差はありません。
両名とも人気ドラマや映画に主演するなど、現在の日本芸能界で大活躍をしています。
女優としては姉のほうが少し売れている気もしますが、CMでもは妹のほうがよく出ており、とにかく同じぐらいの度合いで売れているわけです。
同じようなタイミングで売れた
姉妹の芸能人は、片方が芸能界入りした関係でもう片方が芸能関係者の目に留まり芸能界入りするなんてケースがよくあるわけですが、上白石姉妹は同じようなタイミングで世に出ています。
というか、上白石姉妹は第7回東宝シンデレラオーディションという全く同じオーディションのグランプリ(妹、萌歌)と審査員特別賞(姉、萌音)なので、完全に同じタイミングで世に出たわけです。
姉の上白石萌音のほうが大流行したアニメ映画『君の名は。』の主演で一気に知名度を上げた感はありますが、妹の上白石萌歌が上記オーディションでグランプリを獲っている影響もあり、CMなどの仕事は順調で『午後の紅茶』シリーズはとくに有名となっています。
仕事が似てる
上白石姉妹は、共に女優をメインにしながら歌も結構上手くて、様々な場面で歌を歌うこともあります。
以下の動画をご覧ください
上白石萌音のカバーアルバムからの1曲
上白石萌歌のCMでの1曲
いや、同じ歌やん!
これは同じ人って勘違いしますよ・・・
また、上白石姉妹は女優をメインの仕事にながら話題のアニメ映画の声優などの仕事もこなしており、特に分からないのが、
『君の名は。(2016年公開)』のヒロイン“宮水三葉”役を務めた上白石萌音
『未来のミライ(2018年公開)』の主演“くんちゃん”役を務めた上白石萌歌
です。
この2つの作品が、私が上白石姉妹の2人について混乱した最大の要因で、この2つの作品に出演していた2人が違う人だと理解するまで何年の時間を要したことか・・・
当然、今の若者なら2人の違いなんて簡単に理解できるのでしょうが、歳をとるとこういった若手芸能人のことを理解するのに手間がかかるのです。
正直、これだけ似通った姉妹の違いを理解するのは、43歳にもなった77年早生まれの人間にとっては至難の業で、最初にこの2人が姉妹だと知ったときの衝撃たるや、バラクーダの正体がロビンマスクだったとき並みの衝撃でした。Σ(゚Д゚)
それでは、最後に上白石姉妹の共通点を発表したいと思います。
実は上白石姉妹は・・・
2人とも早生まれです!!
以上、上白石姉妹の違いについては、同じ早生まれの人間としてどうしても取り上げなければ問題だったわけです。(;^_^A
コーホー
↑『石野姉妹も中山姉妹も揃って早生まれ!』と言っています。(;^_^A
- 各スポーツにおける現在と過去の知っている選手数調査
- 自分の記憶がいつからあるのかテレビ番組の記憶から調べてみた!!
- 私はコレで競馬をやめました・・・競馬と動物虐待について
- 1992年に初めてユニクロへ行ったときの思い出
- ユッコシンドロームの記憶が蘇る最近の出来事について
- アイドル全盛時代の中でヒットを連発した渡辺美里について
- 完全版『飛龍革命文字起こし』
- ツナマヨにみる世代別の好きなおにぎりの具材、嫌いなおにぎりの具材
- AKIRAと攻殻機動隊が中高生に与えた影響
- 繰り返し使えるマスクから使い捨てマスクへの移行時期について考える
- 世紀末思想が生んだオカルトの時代とオウム真理教
- 77年早生まれの思い出『春の雪』
- 昔のドラマ・映画で感じる物価上昇率とお金の価値
- 『SWEET MEMORIES』とペンギンのCM
- 77年早生まれにとって最高の80年代アイドルは中森明菜の一択である! その理由とは・・・?
- 1980年代の野球とサッカーの人気比較
- 77年早生まれ的、ドラゴンボール批評
コメント